あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)8月1日(水) 旧暦6月20日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
516

- 八朔が土用の丑の日 -

日記写真

 今日は朝から蒸し暑かったですね。平成最後の8月1日は八朔ですよ。
写真00
 予報によると日中は真夏日で36度まで上昇するんだってさ。
写真00
 これじゃ熱中症になりそうなので、昼間っから水分補給が欠かせないようだけど、あほまろは禁酒中なので、キンキンに冷えた麦で、はぁ〜!
写真00
 お酒を召し上がる方々にご注意を申し上げますが、ビールは水分補給にはなりませんことよ。
写真00
 そして今日は平成最後の土用の丑の日なので、ウナギを食べなくちゃいけないことになっているのであります。古来よりウナギには日本酒が合うと言われてますが、アルコールは熱中症に悪いので、ほどほどにした方が良さそうですよ。
写真00
  それでも呑みたい方は、「日本名門酒会」のホームページをご覧になると、銘柄を選ぶ参考になると思いますよ。かつて、あほまろも酒を嗜んでいた頃は、このページの「折々の酒」項目で旬を楽しんでいたのを懐かしく思い出しております。
写真00
 ウナギに合う日本酒で四年連続1位を獲得した、のが大分県国東半島の「西の関 上撰 手造り純米酒」ですが、東京の酒屋では扱っていないので、通販で購入したことがありましたよ。
写真00
 あぁ、今夜は平成最後の土用の丑の日だっていうのに、酒無しでウナギを喰らうのって、何々がないなんて、何々じゃないってことなんだよな・・・。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで洋行帰りの浅草の野崎参り。
写真00
 サルスベリの木に大きなクマンバチが蜜を吸いに飛んできました。
写真00
 蜜に夢中なので、こんなに近づいてもあほまろを襲ってこなかったよ。
写真00
写真00
写真00
 今日は「水の日」です。限りある水資源を大切にしようと昭和52年に設けられた記念日です。8月は1年でも水の使用量が最も多い月なので、この日から1週間を「水の週間」として節水を呼びかけているので、喉が渇いたらビールでも飲んで節水に協力しなくちゃいけないんだけど、あほまろ禁酒中なので協力が出来ないの身の辛さよ。
写真00
 あぁ、暑い暑い。早く帰ってキンキンに冷えた麦で、はぁ〜!
写真00
------------------------------------------
 昨日の浅草も蒸し風呂状態。それでも病院に行かなくちゃいけない身の辛さが身にしみた。
写真00
写真00
 とっても暑かったし、平成最後の7月31日なので、100%の文字に反応し、超久しぶりに昼間からお蕎麦にしましたが、何処が100%?乾麺じゃねぇかよ!
写真00
 マズイ蕎麦を喰わされてしまったから、夕食こそはと、美味しい蕎麦屋で美味しくいただきましたとさ。
写真00
 平成最後の7月の名残を惜しんで、抜きでちょっぴり頂いてしまいました。熱中症が怖いので。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。