あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)7月7日(土) 旧暦5月24日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
SONY Cyber-shot RX10 Mark IV
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
CC
撮影枚数
625

- 功徳って何? -

日記写真

 全国的に激しい雨に襲われているようですが、ここ東京だけは雨も無く今朝は日差しもありましたよ。
写真00
 気象庁では、この雨は本州付近に停滞する前線の影響で西日本を中心に記録的な大雨が降り続いていると言ってるけど、東京だけはとっくに梅雨が明けているから被害が無いのでしょうか、まったく不思議な状況ですね。
写真00
 今日は七夕祭りです。ここ浅草のカッパ橋の七夕祭りは浅草から上野にかけて延々1.2qが大小様々な七夕飾りや提灯などで埋まる壮大な祭りで、有名な仙台に迫ってきたとカッパ橋のお偉いさんが言っているので、たぶん関東で一番大きい七夕祭りなのでしょうね。
写真00
 カッパ橋の七夕祭りの開催は7月5日(木)〜9日(月)ですよ。
写真00
 また入谷朝顔まつりも開催されております。こちらは、7月6日(金)〜8日(日)の三日間で、これが終わるといよいよ浅草寺の四万六千日・ほうずき市が始まるのです。
写真00
 四万六千日・ほうずき市は、7月9日(月)〜10日(火)の二日間です。
写真00
 特に、7月10日(火)に浅草寺お参りすると、46,000日分お参りをした功徳があるので「四万六千日」と呼ばれているのです。
写真00
 ただし初日の9日(月)にお参りをすると、たった一日だけの功徳ですよ。
写真00
 みなさん、いらっしゃるなら7月10日(火)、「四万六千日」の功徳を頂に是非浅草にいらしてくださいね。あほまろは何十年もお参りを続けているので、数え切れない功徳を授かっていることになっていますが、それもで癌には勝てなかったのが不思議。いったい功徳って何?
写真00
 浅草神社の「夏詣」は七夕の今日までかな。
写真00
写真00
写真00
 早朝から外国人観光客が多くなりましたね。
写真00
 みなさん、家出でもするかのような大きな荷物。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門19秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 今日の東京は雨は降らないようですが、にわか雨の可能性はあるんだって。こんな言い訳は気象庁の予報保険だね。
写真00
 あほまろはこれから一日中電塾の勉強会でお籠もりします。ナナちゃんはお家でお留守番。
写真00
---------------------------------------------
 昨日は姫路よりお友達がいらっしゃいました。あほまろの病気を気遣ってくれましたが、実は仮病なんだけど・・・。
写真00
 ランチは久しぶりに冷やしムジナそばにしましたよ。
写真00
 あほまろは3年前からハイレゾオーディオ機器を通して音楽を聴いていましたがハイレゾと普通の違いも解らず気分的に良い音になっているように思っていたのですよ。ハイレゾとは何かの詳細を調べてみると、ハイレゾ音源を楽しむにはハイレゾ専用のイヤホンが必要だったってことで、さっそく購入したのでしたが・・・、
写真00
 ハイレゾ対応の触れ込みで購入したら取説にハイレゾ級と 記されていた。ということは、これもハイレゾ対応じゃ無いってことだね。いったいハイレゾとは・・・。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今夜もビールとお蕎麦、いつも一緒でそろそろ飽きて来た、ニャロメ。
写真00
 海苔かけて見た目を変えただけじゃ変化にならないのだ。
写真00
 ヤマト君はチュールが欲しいのよ。
写真00
 飼い主の趣味を飼い猫に押しつけるな、ニャロメ。
写真00
 嫌なら呑まなけりゃ良いのに。
写真00
 うるせぇ、無くなったぞ、新しいの持って来い。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。