あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)1月27日(土) 旧暦12月11日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R
3
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
365

- 残雪 -

日記写真

 あほ大雪から五日も経っていますが、連日の氷点下で境内の残雪もなかなか解けてくれません。
写真00
 残雪で危険なのが雷門の北側の屋根です。積もったままで凍ってしまったので、落ちたら大変、今日も雷門の通過は出来ませんよ。
写真00
 南側の屋根の雪は完全に解けてしまいましたが、裏にはまだ数センチの雪が残っているのです。
写真00
 それにしても、今年の冬将軍は全国的に暴れすぎですよね。
写真00
 暴れすぎ原因を引き起こしているのが、お馴染み「ラニーニャ現象」。海面水温がわずか1〜2度の変化したことが、上空9000メートルを流れる大きな気流を蛇行させ、強力な寒気を引き込んでしまったことで、大きな被害を藻ら足しているのです。
写真00
 おかげで、東京都心の降雪が4年ぶりに23センチを観測することになってしまいましたね。
写真00
 更に寒波が大暴れ、東京都心の最低気温もマイナス4度、こんなに冷え込んだのは、48年ぶりなんだって。おかげで、あほまろも風邪気味なので、今朝の散歩は開門を待たずに帰ってきましたよ。
写真00
 あほまろには、早く風邪を治さなくちゃいけない理由があるのでよ。
写真00
 実は、明日から久しぶりの旅に出かけるのです。それもたぶん東京よりは寒いと思われる、青森県鰺ヶ沢町に娘と二人旅をするのです。
写真00
 あほまろの旅の目的は五能線のリゾート白神に乗ること。娘の目的はブサかわ犬「わさお」に逢うこと。
写真00
 何もこんな寒い時期に行かなくても良いんだけど、極寒の暮らしを体験するには、極寒の時期でしか経験出来ないのですが、鰺ヶ沢の気温を調べたら、明日の最低気温はマイナス4℃、東京と変わらないじゃ無いですか。
写真00
 あすの泊まりは、約30万年前の海水が温泉となって湧き出し、古くから地域に愛されている「鰺ヶ沢温泉水軍の宿」にて、おそばは無いでしょうけど、ヒラメのヅケ丼など地元の料理を楽しんで来るつもりなのです。ナナちゃんはおかあさんとお留守番してくださいね。
写真00
---------------------------------------------
 先日購入した信州信濃の生蕎麦も今朝で終わりです。たまには風変わりなそばも良いけど、しょっちゅう食べるのは、定番の信州そばが良いですね。デザートは息子の京都土産「生八つ橋」でした。
写真00
 昨日のランチは、東京メトロ田原町駅「花屋」の焼きそば。何が良いかは、そんじょそこらの非衛生な屋台で500円で売られる焼きそばより、衛生的で350円で食べられるってことだけ。味は、いわゆる定番中の定番焼きそばですよ。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。