あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成30年(2018)1月23日(火) 旧暦12月7日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R
3
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
847

- 大雪の朝 -

日記写真

 昨日から降り出した雪で東京は大混雑してましたね。
写真00
 列車が運休して帰宅できなかった方も多かったようで、早朝からサラリーマン風の連中が雷門前の喫煙所でカップ酒を呑んでましたよ。寒いのは解るけど、酔っ払ったまま会社に出勤するつもりなのでしょうかね。酒を断ったあほまろには考えられ無い行動を目の当たりにして、雪よりも驚きましたよ。
写真00
 東京でこれだけの雪が降るのは4年ぶりとのことです。四年前の2月初めCP+(カメラおよび関連機器のコンシューマー向け展示会)開催中で、雪でずぶ濡れになった靴で横浜まで出かけて行ったのに、CP+は中止になってしまったのでした。
写真00
 東京でも長靴が必要なことを痛感し、長靴を購入して準備をしていたのですが、なかなか出番がやってこなかったけど、今朝、ようやく出番を迎えたのでありました。備えあれば憂い無しだね。
写真00
 あほまろが蕎麦三昧の旅を終えた翌日の出来事だったので、とってもラッキーでしたね。
写真00
 もし、大雪の影響で新潟県内で動けなくなった信越本線のように、電車内に半日以上も閉じ込められたとしたら、ナナちゃんの散歩に戻って来られなかっただけじゃ無くて、次の予定も狂っていたのですからね。
写真00
 何はともあれ、今回はお天気も良くて幸運ま旅でした。
写真00
 あほまろの次の旅までは暫く時間が明いてしまいますが、この雪が一段落したら、次は本当の雪国にも行ってみたい、長靴で雪を踏みしめながらそんな気持ちが沸いて来たのでした。
写真00
 本当の雪国といえば、日本海沿いしか無いですよね。そうだ、日本海と白神山地の青森県鯵ヶ沢町にでも行ってみようかな。
写真00
 鰺ヶ沢と言えば、ブサかわ犬「わさお」が住む町ですね。「わさお」をかわいがっていたお母さんは去年お亡くなりになりましたが、「わさお」は今も元気に店番をしているようですからね。
写真00
 「わさお」は2007年頃の生まれのようなので、ナナちゃんよりは一才若いワンちゃんですね。
写真00
 ナナちゃんも「わさお」に逢いに連れて行きたいけど、それは無理なので、あほまろだけで「わさお」の飼い主の菊谷節子さんのお墓を詣でて来ますよ。
写真00
 あぁ、そんなこと考えていたら、まだ「大人の休日倶楽部パス」の期間が残っているので、真剣に鰺ヶ沢に出かけてみたくなっている、困った奴なのであります。
写真00
 雪の境内だれも来なかったので、今朝は開門前に帰ってきました。
写真00
写真00
写真00
 あぁ、暫く旅をしていないとフラストレーションが溜まって欲求不満の今日この頃でありますが、外はまだ雪、。我慢してナナちゃん抱っこしてお昼寝でもしてましょうかね。
写真00
-----------------------------------------------
 今日の朝食。自宅に居ながら新鮮な信州蕎麦が食べられるなんて、幸せな時代になったものですよね。実は、何を隠そう、あほまろは隠れ蕎麦好きなのでありますが、ひんしゅくを買うといけないので、みんなには内緒にしているのです。
写真00
 昨日、雪の降り始めは、何かゴミのような物が舞っているようでした。
写真00
 降り始めた雪の中を歩いて近所の蕎麦屋にて、きつねそばで暖まりました。
写真00
 雪が激しくなってきたので早めに家に帰ったのに、早いからまだ夕食の用意はしていなと言いやがるので、大雪にも負けずに近所の寿司屋に飛び込んでしまったのでありました。
写真00
 そしてこんなの喰らってお茶を飲んでご帰還。あほまろは今年から禁酒を宣言したのを、ついつい忘れていたようで、反省しております。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。