あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)12月28日(木) 旧暦11月11日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R
3
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
813

- 古い年を押しのけて -

日記写真

 今年も残すところ4日になってしましましたね。そんな今朝は真剣に真冬らしい寒さになってしまいましたよ。
写真00
 朝の気温は1℃でしたが、境内の水たまりには氷が張っていたので、夕べは氷点下になっていたのでしょうね。
写真00
 この冬晴れは大晦日まで、大晦日の夜に雨が降るようだけど、元日の朝には回復して、初日の出も拝めそうです。
写真00
 江戸時代の庶民は、大晦日の晩は寝ずに初日の出を待ったとか。
写真00
 大晦日でも無いのに、気の早い連中が仲見世で初日の出を待っていましたよ、この酔っ払いが。
写真00
 嘘か誠か、昔から大晦日は寝ないので「除夜」と呼ばれていたようですね。「夜を除く」という言葉の「除」は、除く,押しのけるという意味で、「除夜」は「古い年を押しのけて,新年を迎える夜」のことなんだって。
写真00
 そんなワケで、大晦日は寝なかったので元日はひたすら熟睡し、二日から正月行事を行うことから、初夢は二日の晩の夢とされたってこと、本当なのでしょうか。確かに今でも初夢は二日の夜に見るものされてますよね。
写真00
 あほまろが若い頃は、除夜の鐘を聞きながら「年越し蕎麦」を食べ、初日の出を待っていたこともあったけど、何も年越しだけが蕎麦を食べられるワケじゃ無いので、普通の日であっても時々お蕎麦は食べてますよ。
写真00
 お蕎麦は身体に良い食べ物なので、新年を迎えて始めてお蕎麦を食べると、その年はお蕎麦だけでも生きられるって噂はウソだけど、たまには腹いっぱいお蕎麦を食べてみたい、そんな願望をいだく今日この頃であります。
写真00
 来年こそは新しい日本をつくりたい、そんな大それたことなんか考える頭も無いので、毎日、お蕎麦が食べられる豊かな生活を送ってみたい。
写真00
 そんな単純な野望ですが、燃ゆるがごとき強い願望と情熱をもって初詣に臨むつもりでおります。
写真00
 更に欲をかけば、来年は元旦ばかりじゃ無く、三が日の朝も晩も「お屠蘇」で食事を頂きたいですね。
写真00
 正月を迎えるので「お屠蘇」とか難しい漢字で書いてしまったけど、はっきり言うと「酒」、「ビール」でも良いけど、あほまろはやっぱ「芋焼酎」が好みかな。
写真00
 今朝は「除夜」でも無いのに日の出を待っていた酔っ払い連中と一緒に、真っ暗な境内を巡ってきましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 初詣に備え、影向堂正面の燭台などが片付けられて広々でしたよ。
写真00
 いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。また明日。
写真00
 寒すぎるので早めに散歩を済ませて帰ってきましたよ。
写真00
 今日も外出予定は有るのか無いのか、とりあえずナナちゃん抱っこしながら昼寝でもして考えましょうかね。そうだ、あほまろは来年から禁酒するんだったよね。
写真00
-------------------------------------------------
 今朝は久しぶりに岩手のおそばだったけど、はっきり言って不味かった。たまには美味しいそばが食べたいな・・・。
写真00
 昨日の昼食。超々久しぶりにカレーそばをルー別で食べてみましたが、はっきり言って好みじゃ無かったよ。たまには美味しいおそばが食べたいな・・・。
写真00
 ヤマト君の晩酌。夕べは寒すぎてあほまろやる気無し、古い年を押しのける酒でも呑まんとやる気なんか出ねぇぜ、ニャロメ(=^x^=)
写真00
 あぁ、呑んだ呑んだ、寝るか。
写真00
Memo
iPhoneX

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『12月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。