あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)12月21日(木) 旧暦11月4日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R
3
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
759

- 今年最後の病院に行ってきます。 -

日記写真

 真冬なので当たり前だけど、とっても冷え込んだ朝が続いていますね。特に今朝は空気の乾燥が激しく、喉がカラカラになりながら歩いて来ましたよ。
写真00
 毎朝の定点観察写真、可能な限り人が写らないタイミングを狙って撮っているのですが、今朝はなぜかタイミングが狂って、撮りたい場所に必ず誰かが入って来るのですよ。
写真00
 特に、浅草寺本堂前と浅草神社は、参拝客が途切れず、賽銭箱前のナナちゃんをなかなか撮ることが出来ませんでした。
写真00
 普通の参拝客はお参りを終えるまでに1〜2分も待てば良いんだけど、一人だけとっても参拝が長い方がいらっしゃるのです。
写真00
 浅草神社で、長い参拝の方がいらっしゃったので、行ったり来たりしながら、終わるまで18分も待たされてしまいましたよ。
写真00
 いったいどんなお参りをしているのでしょうね。普段は、長いあの方を見付けたら、走って先回りするのですが、今朝はうっかりタイミングを逸してしまったのでありました。知り合いなら先に撮らせて貰えるんだけどな・・・。
写真00
 お参りには決まりなんて無いので、これからも待たなくちゃいけないのですね。
写真00
 というわけで、今日のあほまろはこれから今年最後の病院行きなので、今朝の日記は簡易版になってしまいます。
写真00
 今朝もバビちゃんママがナナちゃんを散歩に連れて行ったので、ひとりで真っ暗な境内を巡ってきました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 ジョイ君パパは、毎年、犬友だちに干支のおみくじを持って来てくれますよ。来年は犬年なので、おみくじは大安でした。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。また明日。
写真00
 すっかり葉を落としてしまった境内の紅葉です。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 それではみなさん、また明日ね。
写真00
--------------------------------------------------
 今朝は最後の音威子府ですた。通販は20日で終わってしまったので、年明け、注文の再開を待たなくちゃ食べられないので、しっかり味わっていただきましたよ。
写真00
 昨日の昼食は久しぶりに妙興寺そばを食べて来ました。このおそば、細く切った白髪大根が入っているのが特徴で、薬膳効果もあるようなので、長生き出来るのかも。でも、これで1200円とはちょっと高いんだよな・・・。
写真00
 昼食のフラストレーションを解消するため、夕食は久しぶりに家族で近所のやぶそばにて箸休め。たまにはおそばの夕食も楽しいのです。
写真00
 お酒もちょっぴり呑んだわね。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『12月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。