平成29年(2017)12月17日(日) 旧暦10月30日先負

○ 今朝の猫ちゃん

Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom

- 旅を振り返る -

今朝は気温は高めなのに冷たい北風が強かったので、とっても寒く感じてしまいましたよ。
 昨日はお散歩が出来なかったナナちゃんなので、寒くても元気に歩いてくれましたよ。
 昨日の朝はうっすら雪が積もった嬬恋村のホテル周辺の散歩だったけど、そんなに寒くは無かったのに、東京の方がうんと寒く感じ、震えながらの散歩でした。
 今年のあほまろは観光列車に狂って、いっぱい乗りましたが、今年の旅は昨日でお終いですよ。
 今年は、瞬間に思い出せないほどジョイフルトレイン(観光列車)に乗りまくってしまいました。
 ジョイフルトレインに夢中になった切っ掛けは、4月、あほまろ70才の誕生日を記念して、女房と北陸旅行に行って、富山地方鉄道の「アルプスエキスプレス」に遭遇してしまったのが発端でしたよ。
 その後には、近鉄「青の交響曲」「しまかぜ」、城端線・氷見線観光列車「べるもんた」、上越新幹線線「現美新幹線」、わたらせ鉄道「トロッコわたらせ渓谷号」と乗りまくりましたね。
 九州まで足を伸ばして、JR九州の「指宿の玉手箱」「隼人の風」「いざぶろう・しんぺい」「かわせみ・やませみ」「SL人吉」を堪能した時は、往復新幹線でしたよ。
 JR東日本「越乃Shu*Kura」と「おいこっと」、一人で日帰りをしたこともありましたね。
 この趣味、女房を巻き込むことにも成功したので、二人でえちごときめき鉄道「雪月花」、JR東日本「リゾートみのり」、足湯新幹線「とれいゆつばさ」そして、今回のしなの鉄道「ろくもん」、いっぱい乗りましたが、観光列車はまだまだいっぱい走っているのですよ。
 もう来年のジョイフルトレイン予定も入ってますよ。

1月は大人の休日ラブパスを利用して、JR東日本「リゾートしらかみ」、「フルーティふくしま」等々。
 2月は「リゾートあすなろ」、「リゾートやまどり」等に乗る予定。
 3月は、JR東日本「伊豆クレイル」と、東急の新観光列車「THE ROYAL EXPRESS」、JR西日本「○○のはなし」などの予約も済んでいるのですよ。

前回乗られなかった九州と四国のジョイフルトレインにも乗りたいので、ナナちゃんには申し訳無いけど、忙しい年になりそうな予感。

あほまろの人生の最後は、ジョイフルトレインで飾りたいのであります。
 今朝もナナちゃんはバビちゃんママとお散歩だったので、あほまろは今日から納めの観音羽子板市が始まる暗い境内を巡ってきました。
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
 屋台では、早朝から羽子板を売る準備をしていましたよ。
 観音裏広場では恒例のガサ市も始まりましたが、コンテナハウスを並べただけで、かつての風情も無くなってしまいましたね。
 いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。また明日。
 今日から羽子板市が始まりますが、あほまろは出かけることができないのです。
 月刊誌は毎年12月は年末進行だっことをすっかり忘れて旅に出かけてしまったので、今日は絶対に原稿を書き上げなくちゃいけないので、ナナちゃんとお昼寝する時間も無いんだよな・・・。
-------------------------------------------------------
 昨日の夜明け。ナナちゃんの居ない群馬県妻恋村のホテルで迎えました。
 朝の散歩、いつもの時間に起きてしまったので、うっすら積もった雪の中を歩いてきましたよ。
 奥軽井沢のリゾートホテルに泊まりました。
 ホテルの屋上から眺めた浅間山です。
 今回はツアーに参加したので、列車とは無関係な群馬県の観光旅行も付いておりました。だるま寺でお馴染み少林山達磨寺。
 高崎名物のだるま市は、お寺とだるま業者のトラブルで別々で開催されるようになったようです。
 どこに行っても追いかけるのは、長い影ですね。
 その後、いちご農園で食べ放題だったけど、いちごなんてそんなにたくさん食べられませんよね。
 それでも無理して10個くらいは食べたかも。
 干し柿は食べ放題ではありません。
 高崎から足利に移動。
 あしかがフラワーパークにて、400万球にボリュームアップされた「光の花の庭」を見て帰ってまいりました。ここは日本夜景遺産「関東三大イルミネーション」にも認定登録となっているそうで、藤の花の時期とは場違いの景観を楽しませていただきました。
SONY α7R III
SONY FE 12-24mm F4 G

一泊二日の楽しい旅の終わりは、高崎から新幹線にて帰宅でした。
 せっかくの高崎なので、やはり名物の「だるま弁当」は欠かせませんよね。
 夕べは久しぶりの駅そばを食べてしまったので、朝食に美味しくいただきましたとさ。
iPhone8 Plus

あほまろが参加する「写真展のご案内」です。

【企画展】2017鉄展(鉄展5/鉄展+連続開催)

会期:「鉄展5」12月13日(水)〜18日(月) 12:00〜20:00(最終日18:00終了) 会期中無休
    「鉄展+」12月20日(水)〜25日(月) 12:00〜20:00(最終日18:00終了) 会期中無休
 場所:スペースJing 東京都 渋谷区 神宮前 5-45-5 中澤ビルB1F  入場無料
「浅草六区ゆめまち劇場」
『12月公演』
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。