あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)12月11日(月) 旧暦10月24日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る

今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R III
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
841

- 縁起の悪い神社 -

日記写真

 今朝はおだやかな天気で寒さも緩んだように感じましたが、これから北風が強くなって気温も下がるようですね。
写真00
 今日は、日本海で急速に発達する低気圧の影響で強い冬型の気圧配置になるようで、これから数日は荒れた空模様になってくるようなので、気をつけましょうね。
写真00
 東京深川の富岡八幡宮の事件は悲惨でしたね。あほまろも以前は何度も詣でていた神社でしたが、行くたびにあの事件を思い出してしまうのが不穏な神社でしたよ。
写真00
 30年ほど前に、男の子が誘拐されて殺害された事件です。確か当時は、「カブトムシの幼虫誘拐殺人事件」と言われるあの悲惨な事件、みなさんも覚えてますよね。
写真00
 あの事件以来、富岡八幡宮の奥から男の子の泣き声が聞こえるとの怪談めいた話が囁かれているので、何となく足を向けたく無い神社だったのですよ。
写真00
 それが再びあのようなの悲惨事件が起こってしまったことで不吉が倍増してしまいましたよね。
写真00
 これから神社仏閣では、年末年始のお参り客が押し寄せる時期となりますすが、お金がらみの怨恨で不吉なイメージが着いてしまった富岡八幡宮、行く人も少なくなってしましそうですね。
写真00
 それと今回の事件映像で、境内の右側の宮殿のような建物が神職の住居だったとは全く知りませんでしたよ。あんな豪華な自宅が持てるほど富岡八幡宮は儲かっていたのですね。
写真00
 それで、父の跡を継いで宮司となった弟もかなり金遣いの派手だったのでしょう。毎晩、銀座を飲み歩き、クラブを借り切っての豪遊など、ワイドショーのネタにされてましたねよ。
写真00
 犯人の弟が宮司を解任された時には、数億円の退職金が払われたそうです。その後も神社より毎月30万円支給されていたので、悠々自適に暮らしていたのに浪費癖が治らず、きっとお金が尽きて犯行に及んだのでしょうね。
写真00
 どんなに由緒ある神社であっても宮司は世襲制なので、金銭関係も一族で勝手に決められる実態も暴き出されていました。これって、他の宗教法人も同じだと考えたら、毎日のお賽銭がもったいなく思えてしまった今朝の散歩でありました。
写真00
 今朝もナナちゃんが散歩に出かけてしまったので、あほまろひとりでまだ暗い境内を巡って来ました。
写真00
 誰も居ない境内で落ち葉が舞い散るかすかな音を聞きながら歩く、この空気感が好きなのです。
写真00
 今朝の東京スカイツリー、先端まで照明が点っておりました。
写真00
 二天門の冬桜が満開になりましたが、とっても寒そうで必至に枝にしがみついているようでした。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。今朝は明るいとこで撮ってあげましたよ。
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 境内の紅葉もどんどん落ちて、日増しに寂しくなっていますね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 いつも元気な自転車おじさんは参拝とラジオ体操を終えてお帰りです。また明日。
写真00
 今日は浅草寺で高麗屋襲名お練りがあるようですが、混雑するので見にいきませんよ。
写真00
 今朝ネットで「元気になる話」を発見しましたが、夢を持ちたい方だけリンクをご覧になってください。あほまろには関係の無い話題なので、日記を書き終えたらナナちゃんとお昼寝するだけよ。
写真00
---------------------------------------------------
 お寝坊さん起きてください。
写真00
 また赤かよ・・・、ニャロメ。
写真00
 昨日は遅めの昼食になってしまったので、浅草駅の立ち食いそばで我慢しましたよ( *^_^*)
写真00
 夕べは愚息の誕生日だったので、久しぶりに豪華なところでお祝いの会食でした。
写真00
 あほまろは久しぶりにおそばが食べたかったけど、誕生日なので我慢して食べました。
写真00
 久々にお酒もちょっぴり呑んだ土佐の酒。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

-----------------------------------------------
 【企画展】2017鉄展(鉄展5/鉄展+連続開催)

 会期:「鉄展5」12月13日(水)〜18日(月) 12:00〜20:00(最終日18:00終了) 会期中無休
    「鉄展+」12月20日(水)〜25日(月) 12:00〜20:00(最終日18:00終了) 会期中無休
 場所:スペースJing 東京都 渋谷区 神宮前 5-45-5 中澤ビルB1F  入場無料
写真00
--------------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『12月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。