平成29年(2017)11月24日(金) 旧暦10月7日仏滅

○ 今朝の猫ちゃん
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom

- 消えた柳 -

今朝も冷え込んでましたが、いつもより寒くは無かったですね。
 あほまろは風邪を引いたワケじゃ無いのに散歩しながらくしゃみが止まらなかったのですよ。
 くしゃみのたびに、ナナちゃんあほまろの顔を見上げて心配そうにしてましたが、ナナちゃんはとっても元気にスタスタ歩いてくれましたよ。
 最近、雷門前が妙にスッキリしたように感じていたのは、雷門に向かって左側の柳の木が伐採されてしまったからですね。
 あの柳の木は高さ約12二メートルの大木なので、定点撮影では大提灯が隠れていたのが見えるようになったのが、今朝の東京新聞を見るまで気付かなかったのですよ。
 あの柳が植えられたのが雷門が再建された時で、50年以上も経つと木が腐って危険な状態だったので、安全のために伐採することになったそうです。
 伐採されたのは、今月11日だったそうで、あほまろ日記を振り返ると、11日まで写ってましたが、翌日には消えて大提灯が見えていましたよ。
 毎日、同じ位置から写真を撮っているのに柳が無くなったのに気付かなかったあほまろ、注意力と集中力が衰えてしまったのでしょう。
 あほまろは普段からボーッとして物事をあまり深く考えないタイプの人間なので、元々注意力なんて無いんだけど、あのでかい柳が無くなったことに気付かなかったなんて、ボケ老人だね。
 いくらボケ老人になっても、ナナちゃんの散歩と定点撮影だけは忘れないようにしましょうね。
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
 今朝も朝焼けは無し。
 注意力が散漫になってしまったあほまろ、実は、元々注意力なんてみじんも無いのですよ。その証拠に、予定は忘れるし、整理も苦手で、複数の仕事をこなすのも不得意なのです。
 さて、今日も写真の整理をしなくちゃいけなのです。それと、来週から二つの写真展に出展しなくちゃいけないので、プリント作業を急がなくちゃいけないんだけど、全く手つかず状態。
----------------------------------------------------
 朝ですよ、おはよ。
 昨日は、「首都圏貨物線の旅」。旅の始まりは駅そばで鋭気を養うのであります。
 今回の旅は、お座敷列車「ゆう」で首都圏の貨物線を巡る旅でした。
 お座敷列車「ゆう」に乗車するのは20年ほど前に仲間と宴会しながらの水戸旅行以来ですね。
 今回のツアーは、人気が高くてキャンセル待ちも多いと聞いていましたが、我々の3号車は空席が目立っていたので、二人で四人席をのびのび使えましたよ。
 ルートは新宿駅発両国駅行、貨物線を交えて約8時間も費やする旅でしたよ。
 雨の新宿駅を定刻に出発、山手貨物線、東北貨物線、田畑操車場に向かう途中に、
 乗車記念の硬券。
 他にもいっぱい頂きました。
 お弁当と記念乗車証が配られたのでした。
 まだ写真の整理を終えていないので、ここからiPhoneで撮った写真を並べておきますので、興味の有る方だけご覧ください。
写真00 折り返しは横須賀駅。
 横須賀駅では、今回の旅で唯一車外に出られた駅でした。
 無事、両国駅下の3番ホームに到着。このホームは臨時列車のみが使用しているのです。
 到着後、車内で隣り合わせた方々と両国のちゃんこ屋で夕食。美味しい料理と生ビールで、楽しかった旅の会話も弾みましたよ。
iPhone8 Plus
一部SONY α7R2
SONY FE 12-24mm F4 G

「浅草六区ゆめまち劇場」
『11月公演』
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。