あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)11月21日(火) 旧暦10月4日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
759

- 芋煮が食いたい -

日記写真

 浅草もすっかり冬の寒さになってきましたね。
写真00
 今日は良いお天気になりそうだけど、日の温もりよりも空気の冷たさを感じる1日になりそうですね。
写真00
 この厳しい寒さも木曜にかけて段々と緩んでくるようですが、木曜日は朝から雨になるんだって。
写真00
 寒くなると暖かいものが食べたくなって来ますよね。
写真00
 先日は何故山形まで行ったのか、実は山形そばより、暖かい芋煮が食べたくなったからで、女房と芋煮を求めて雪の新庄の町を歩き回ったけど、どこのお店も芋煮なんかやって無かったよ。
写真00
 あほまろが山形に行ったその日は、浅草寺境内でも山形の村山祭りが開催され、毎年、芋煮が食べられたのですが、本場はもっと美味しい芋煮に出会えるかもしれないとほのかな期待を持っていたのに、に残念でしたよ。
写真00
 新庄駅で地元のおばちゃんに聞いたら、芋煮は家庭料理だから食堂では食わせてくれないとかで、がっかりだったよ。
写真00
 仕方が無いので、駅の物産館で暖めるだけで食べれる芋煮を見付けて買って来たけので、昨日の夕食で食べたけど、不味いのなんのって芋煮とはほど遠い味でがっかりしましたよ。
写真00
 山形では、芋の収穫後から初雪が降るまでの間に、みんなで食材を持ち寄って芋煮を食べる「芋煮会」は初冬の風物詩なのですよ。
写真00
 ネットで調べると、山形市内には落ち着ける雰囲気の郷土料理専門店も有るようなので、次は、山形市内で芋煮を探さなくちゃいけないようですね。あぁ、早く暖かい芋煮が食いたいな・・・。
写真00
 山形でも地域によって芋煮の味付けが異なるそうです。解説によると、山形内陸部は醤油ベースの牛肉、庄内地方では味噌ベースの鶏肉のようだけど、あほまろは醤油ベースの牛肉が好みなの。
写真00
 今朝も朝焼けは無しでした。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 浅草寺本堂内に、大きな羽子板が飾られると、いよいよ年の市の準備の始まりですね。今年も終わりに近づいて来たのですよ。
写真00
 境内の寒椿が満開になりました。
写真00
 今年のあほまろはいっぱい観光列車に乗りましたが、年内にもうちょっと乗る予定ですよ。
写真00
 木曜日は観光列車では無いですが、日帰りで首都圏の定期旅客列車の走らない貨物専用路線で、お座敷列車の旅をする予定ですよ。
写真00
 今日のあほまろ、これから銀座に出かけなくちゃいけないので、ナナちゃんは秘密基地でお留守番です。戻って来たら、一緒にお昼寝しましょうね。
写真00
-----------------------------------------------------
 昨日も寒かったので、芋煮が食べたかったけど浅草で食べられるわけは無いので、久しぶりに暖かいきつねそばにしたよ。あぁ、芋煮が食べたかったな・・・。
写真00
 ヤマト君の晩酌。おぉ、山形で買って来た酒とインスタントの芋煮だったけど・・・、
写真00
 不味いのなんのって、これパチモンだぜ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『11月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。