あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)10月22日(日) 旧暦9月3日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
581

- 超大型台風接近中 -

日記写真

 超大型で非常に強い台風21号接近中で、浅草も風雨が強くなってきました。
写真00
 こんな朝にナナちゃんを外に連れ出すのはかわいそうなので、今朝はあほまろ一人で散歩。ナナちゃんは女房がお家の近くで用足しをさせましたよ。
写真00
 今回の台風21号は超大型で非常に強い勢力を保ちながら日本列島に接近しています。
写真00
 午前9時現在の中心気圧は925HPaで、過去に甚大な被害をもたらした室戸台風や伊勢湾台風と同レベルの台風なので、厳重な注意が必要です。
写真00
 ここ浅草寺では、風の被害を防ぐために三つの大提灯も畳まれ、
写真00
 秋の奉納提灯も飛ばされないように、針金と支柱で支えられました。
写真00
 台風の進路予想図によると、明日の朝6時頃の中心が東京になっているので、もしかしたら東京直撃ってことにも成りそうなので、首都圏の交通機関も乱れる恐れがありそうですね。
写真00
 明日の浅草の小学校は、早々に休みと決めましたが、会社は通常通りの就業するのかな。
写真00
 あほまろの秘密基地の前が観光バスの降車地になっているので、毎日、大型バスで観光客がやって来ます。今もこんな状況にもかかわらず、中国人観光客が続々とやって来てでっかい声を張り上げていますよ。
写真00
 今日の浅草は臨時休業の店も多いようなので、せっかくの浅草観光に悪いイメージを与えなければ良いけど、バカと天気には逆らえませんので、どうぞごゆっくり。
写真00
 荒天で困るのは、路上に寝転がるホームレスの方々でしょうね。 朝が明け始めた新仲見世から段ボールを持ったホームレスが境内の軒下に集まってきました。雨の日は炊き出しも無いし、彼らはこれから台風が去るまで、いったいどこで過ごすのでしょう。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。ショウちゃんのおかさん、ショウちゃんが亡くなって6年目になりますが、今朝もお供えするお水を汲みにやって来ました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 雨で便所の良い香りがほとんど散ってしまいました。
写真00
 台風は、明日の午前中に通過すると、気温もグッと上がって良いお天気になるようですね。明後日こそ、ナナちゃんの散歩が出来るでしょうね。
写真00
 ナナちゃんが居るつもりで写真を撮りました。今朝は秘密基地にも連れて来ませんでした。
写真00
-----------------------------------------------------
 朝の二人。ナナちゃんは散歩に行く気が満々だったのに・・・、
写真00
 猫たちも台風接近が不安そうでしたよ。
写真00
 台風なので、朝食は久々のお蕎麦にしましたよ。さぁ、お蕎麦を食べたら台風に負けず元気に頑張りましょう!あほまろにとってのお蕎麦は、ポパイで言うところのほうれん草なのであります。
写真00
 鹿児島県の枕崎で、白波本社見学後に衝動買いをしてしまった限定焼酎が届きました。家でちびちび呑むよりも、近所の寿司屋でみんなでわいわい呑んだ方が旨いに決まってる。
写真00
 何が限定なのか、とくとご覧あれ。旧式仕込製法とは、近代化されたステンレスの瓶では無く、地元南薩摩産のさつまいも(黄金千貫)を使い丁寧に昔ながらの瓶坪仕込みで瓶の限定焼酎なのさ。
写真00
Memo
iPhone8 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『10月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。