あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)8月29日(火) 旧暦7月8日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
876

- 過去経験したことの無い表現 -

日記写真

 もう秋だというのに、今日は真夏のような蒸し暑い朝になりましたよ。
写真00
 今年は、梅雨の時期に雨が降らなくて、真夏は雨ばかり。その流れで、秋になって蒸し暑さが戻って来るつもりなのかな・・・。
写真00
 どっちにしても異常気象が続いているってこと、地球の温暖化で今後数年間は、猛暑などの異常気象を頻繁に引き起こすようです。数千年後には、蒸し暑い冬になっているかも。当然、生きて無いけどね。
写真00
 地球というのは、太陽のエネルギーを吸収しながら地球の温度に応じて、赤外線を宇宙に放出し、それでプラスとマイナスが、ちょうどバランスした状態がいい気候になって、住みやすい星なんだって。
写真00
 それなのに人間が化石燃料を燃やして、二酸化炭素を増やしたばかりに、そのバランスが大きく崩れてしまって、今のようなこういう温暖化が起きてしまったそうです。
写真00
 地球はこのバランスをなんとかゼロに戻して、温度を一定に保とうとしなくちゃいけないけど、それがなかなかバランスが取れなくて、温暖化がどんどん進んでいるというのが今の状態なんだって。
写真00
 世界中の研究者は、できれば産業革命以前に比べて、2度の上昇でとどめたいという目標を立てて研究してのです。
写真00
 室内のエアコンでは、ピッピッと押せば良いだけなのに、地球全体のわずか2度だけは、ピッピッといかないのが難儀なんだよ。
写真00
 アメリカのテキサス州で上陸した大型ハリケーン「ハービー」、全米第4の都市、ヒューストンに集中的に640ミリの雨が降って、中心部が水浸しになっているのに、ヒューストンの大雨はまだ数日は続く見通しとか。
写真00
 この災害も日本と同様、「過去に経験したことの無い未曽有の豪雨」との表現が使われています。
写真00
 アメリカ緊急事態管理庁(FEMA)は、被災地への救援や復興支援には数年かかるとの見通しを示し、トランプ大統領も今日は現地を訪問する予定とか。大統領が訪問することで、救援に悪影響を及ぼすことを承知なのかな。日本でもそうだけど、被災中にお偉い方の訪問、はっきり言って迷惑なことだっての知らないのかな・・・。
写真00
 浅草神社の稲。花が散って実が膨らんできました。
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 気付くといつも元気なおかあさんは、既に本堂上に待機してましたよ。ごめんね。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 久しぶりに蒸し暑くなったので、境内に蝉の合唱が響いてましたよ。
写真00
 今日は午後から来客なので外出できません。お客さんが来るまで、ナナちゃん抱っこしてお昼寝してましょうね。
写真00
-------------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。えぇ、あほまろは禁酒したんだって!
写真00
 ヤマト君は呑むので、あほまろはこれでも喰らってろ、ニャロメ。
写真00
 ヒロちゃんは、テレビの前で天気予報を待ちながら熟睡しちゃったので、天気予報が終わってしまったじゃ無いかよ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。