あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)8月25日(金) 旧暦7月4日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1185

- 曙色 -

日記写真

 今日も蒸し暑い朝でしたが、朝焼けはご覧の通りとっても綺麗でしたよ。
写真00
 今日の東京の日の出は、午前5時7分。あほまろとナナちゃんの雷門前到着は午前4時43分でしたが、すでに東の空が赤く染まりかけていましたよ。
写真00
 今日も晴れてうだるような暑さになるようですね。東京の予想最高気温が36度になってますね。
写真00
 明日は浅草サンバカーニバルなのに、予報は午後から雨ですね。
写真00
 残念ながら、三年連続で雨のサンバカーニバルになってしまうようですが、雨天決行ですよ。
写真00
 まあ、踊り手には、うだるような暑さよりも涼しい方が良いでしょうが、写真やビデオ撮影をしなくちゃいけない報道陣には辛い雨になってしまいますね。あほまろはテントの無い報道席担当なので、雨が激しくなったらどこかのテントに潜り込まなくちゃいけないでしょうね。
写真00
 本堂前到着が午前4時55分、東の空がどんどん赤く染まってきましたよ。
写真00
 朝日の反射で西側がピンク色に染まりましたよ。
写真00
 あまりに綺麗なので、あっちこっち社員を撮り歩いてしまいましたよ。
写真00
 ナナちゃんは不思議そうに空を見上げておりました。
写真00
 この色、曙色というのか、はたまた東雲色とでもいうのでしょうか。
写真00
 表現に苦しむ淡い黄赤色にしばし見とれておりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 この朝焼けが望めたのは、わずか3分ちょっと。
写真00
 あっという間に消えてしまいましたね。
写真00
 夕焼けの色は沈んだ黄赤色なので茜色と表現されますが、朝焼けの色は明るい青系なので、曙色と言われているようですね。
写真00
 昔から朝焼けの日は雨になり、夕焼けの翌日は晴れると言われてますが、今日は雨の予報なんか出て無いけど、もしかしたらにわか雨があるかも知れません。お天気おねえさんも、雨マークが無くてもにわか雨には注意が必要ですと言ってましたよ。
写真00
 これからまだまだ厳しい残暑が続きます。こんな日のお勧めは、苦みが特徴のラガービールより、苦みをあまり感じ無いヴァイスビール、あぁ早く呑みたいな・・・。みなさんもこまめに水分補給をして、熱中症にご注意ください。
写真00
 浅草神社の稲の花。ピークを過ぎて少しづつ散っていました。
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 浅草寺裏広場では、昨日よりサンバカーニバルの屋台造りが行われております。
写真00
 今朝はお天気が良かったのに、なぜか蝉の鳴き声が聞こえませんでした。
写真00
 散歩の帰りに、歩きスマホの男性が道路の段差につまづいて転倒、頭から大量の血を流して倒れてしまったのです。こんな時に大丈夫ですかなどと無理に起こしたり身体に触れてはいけなので、とりあえず119番、約10分ほどで救急車が到着しましたが、意識がはっきりしていたので、たいした怪我じゃ無いようで一安心しましたよ。
写真00
 スマホの画面を見ると、ポケモンやりながら歩いていたようです。みなさんも歩きスマホは危険なのでご注意くださいね。あほまろはとっくに飽きてしまったのでポケモンなんてやってませんよ。
写真00
 今朝も「天空半影」は出ませんでしたが、薄い雲を通して登る太陽を狙ってみました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
-----------------------------------------------------------
 昨日の昼食は、とっても久しぶりの「富士そば」でした。最近の「富士そば」って、バカに出来ない味になりましたよね。そばっ喰いのあほまろ、高級そば屋より立ち食いそばがお好みなのです。
写真00
 ヤマト君の晩酌。こちらも久しぶりのウヰスキー、でもヤマト君はウヰ好きくない、ニャロメ~ _~;
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。