あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)8月15日(火) 旧暦6月24日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
857

- お盆です。 -

日記写真

 今朝は雨の予報でしたが、散歩の時間は霧雨程度で降られることはありませんでした。
写真00
 実は、カメラを忘れて散歩に出かけてしまったのです。気付いたのが雷門前で、慌ててとりに戻ったので、ちょっと遅くなってしまいました。
写真00
 カメラを忘れて出かけてしまうのって年に数回あるのですよね。カメラを忘れなくても、メモリーカードやバッテリーを忘れることはしばしば。年をとったので、物忘れも激しくなってしまったのかな・・・。
写真00
 でもね、ナナちゃんを忘れて出かけることだけは、過去に一度もありませんよ。
写真00
 もし、ナナちゃんを忘れて出かけたら、その時には、あほまろもとうとう認知症かアルツハイマーになったと諦めなきゃいけないのでしょうね。その時が来るまで続けなくちゃね。
写真00
 今日はお盆で、終戦記念日ですね。
写真00
 東京のお盆は7月15日ですが、その時はお盆休みも盆踊りも特別な行事なんか無いのですが、全国的に月遅れのお盆が盛大ですよね。
写真00
 あほまろ家のお墓は北海道町なので、昔から月遅れのお盆を詣でるのが当たり前でしたが、東京に住まいを構え、浅草寺五重塔にお位牌を安置してからは、どっちのお盆も詣でているのです。
写真00
 今朝は本堂内でお盆のお参りなので、ナナちゃんは階段で待っていましたよ。
写真00
 このように新暦の8月15日が月遅れ盆として全国的にお盆とされるようになったのは、昭和30年〜40年頃にかけての新生活運動(生活改善運動)の一環とのことで、これからは7月15日のお盆の習慣も無くなっていくのかも知れませんね。
写真00
 北朝鮮はグアム周辺にミサイルを撃ち込む準備をしていると宣言していますが、お盆休みでグァム旅行を楽しんでいる観光客は以外にのんびりしているようです。いつものように北朝鮮の単なる脅しで、実際にミサイルを飛ばすことなんか無いと思っているようでした。
写真00
 テレビ局もトランプと金正恩の言葉の応酬だけで終わると思っているようなのか、おもしろがってグァムで日本人観光客が集まる場所から中継なんかしてるし、まったくのんきなことですよね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 今朝も霧雨が舞っていたので、蝉は鳴いてませんでした。
写真00
 お盆なので、ご先祖様と今年の1月に亡くなったタマちゃんの御霊が我が家に戻って来ましたよ。今日は午後から御霊と一緒に浅草寺五重塔で、我が家のご先祖様と亡くなった動物たちのお位牌を詣でて来ます。ナナちゃんも一緒にお参り出来たら良いんだけど、それだけは許されないんだよな・・・。
写真00
---------------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。写真展で配る写真集の校正原稿が届いたんだってよ。
写真00
 何、ヤマト君の晩酌なのに、あほまろの名前を入れるとはとんでも無い奴だ、そんなの取ってしまえ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。