あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)8月6日(日) 旧暦6月15日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
672

- 原爆の日 -

日記写真

 今日は久しぶりにジメジメムシムシとした不快な朝が戻ってきました。
写真00
 これも今近づいている台風5号の影響なのでしょうね。台風は今日の昼ごろに九州南部に上陸する恐れがあり、その後は日本海へ抜けて北上するようですね。でも、まだ進路が定まっていないので、関東地方も予断を許されないですね。
写真00
 今日はあれから72年目の「原爆の日」です。
写真00
 原爆投下の午前8時15分に、広島市の平和公園では被爆者や原爆で亡くなった人の遺族などが訪れ、追悼の祈りをささげておりました。
写真00
 広島市の松井一実市長は「平和宣言」の中で、日本政府に対して「核保有国と非保有国の橋渡しに本気で取り組んでほしい」と求めていましたが、安倍首相は、核兵器禁止条約には言及しませんでしたね。
写真00
 式典に参列した各国駐日大使の中に核保有国の米、英、仏、ロシアが出席しているのを意識したのでしょう。これがアメリカの「核の傘」に依存する唯一の被爆国日本の悲しい現状なのです。
写真00
 あほまろは原爆投下時刻の午前8時15分にはちょっと早かったけど、午前6時の浅草寺の開門に合わせて、原爆慰霊者に黙とうをささげてまいりました。
写真00
 今日は、早朝から右翼の街宣車がボリューム一杯の革マル粉砕と怒鳴りながら往来しています。
写真00
 浅草公会堂にて、全国から革マル派が結集した集会が行われのを阻止しているようですが、こんな日に合わせて平和な浅草に集まって貰いたくないですよね。
写真00
 日記を書いている最中なのに街宣車がうるさくてうるさくて、何を書いたら良いのか解らなくなってしまったので、今日はお終い。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 いつも元気な自転車おじさんと元気なおかあさん、参拝を終えて帰っていきました。
写真00
 今朝は蒸し暑くなったので、蝉の鳴き声が境内に響き渡っておりました。
写真00
 今日は午後2時より、浅草千束通りにおいて、「浅草サンバカーニバル エンサイオテクニコ」が開催されます。千束通り商店街約800mをサンバチーム8団体(約700名)が浅草サンバカーニバルの公開リハーサルを行うのです。浅草サンバカーニバルの本番は、今月26日(土)です。
写真00
----------------------------------------------
 昨日は、浅草JRAパークホールにおいて、恒例の電塾勉強会でした。今回のテーマは、SONY α9を様々な角度から運営委員が徹底検証です。あほまろは、高速走行する新幹線でローリングシャッター現象の検証発表。
写真00
 夏休みなので、今月の参加者は過去最低でしたが、みなさん真剣に勉強中。
写真00
 続いて、パナソニック DC-GH5のソフトウェア技術による、今夏に行われるファームアップの最新情報についてご紹介など。
写真00
 これから新たな規格のSDメモリーカードが登場するようです。ビデオを意識した「V」規格のカードになるようです。
写真00
 勉強会を終た後は、懇親会で盛り上がりました。
写真00
写真00
Memo
iPhone7 Plus
SONY α9
SONY FE 12-24mm F4 G
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
 あほまろ君とヤマト君、晩酌続けて約五年。
 今宵も肴は道楽談義、差しつ差されつ気が付くと、猫が変じて虎になる。

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。