あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)7月19日(水) 旧暦閏5月26日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
776

- 昨日の浅草は雹だって、 -

日記写真

 今朝は暑さも和らいで穏やかな天気でしたけど、
写真00
 昨日午後の浅草は突然の雷雨で、まるで隕石のような雹(ヒョウ)が降ってきた、とんでもない天変地異に襲われたそうでね。
写真00
 あほまろは浅草に居なかったけど、知り合いのツイッターやフェイスブックでは大騒ぎでしたね。
写真00
 それは午後3時過ぎだったようで、浅草だけじゃ無く、東京のあちらこちらで雷雨に見舞われ、ひょうやあられが降ったよだけど、その時間に港区でお仕事をしていた方は、港区では雨なんか降らなかったよって言ってましたよ。
写真00
 そんな悪天候の影響で停電も発生し、都内の交通網が一部で運転を見合わせたそうですね。
写真00
 今朝の境内には、昨日のヒョウが打ち落とした葉っぱが絨毯のようでした。
写真00
 まだ熟していない銀杏の実もいっぱい落ちてしまって、もったいないですね。集めて拾って帰る方もいらっしゃいましたが、熟していないから乾燥しても食べられないとおもうんだけどな・・・。
写真00
 昨日降った雹(ひょう)は、直径3センチもある大きなモノだったようで、屋根に穴が明いたところもあったようです。
写真00
 気象庁によると、今日も午後から、西日本から北日本にかけての山沿いを中心に、非常に激しい雷雨や突風の恐れがあるとかで、お気を付けください。
写真00
 そんなことも知らず、昨日のあほまろは「わたらせ渓谷鐵道」で遊んでいたのですよ。
写真00
 「わたらせ渓谷鐵道」は、かつての国鉄足尾線が、昭和63年に第三セクターに引き継がれた路線で、あほまろは国鉄足尾線時代に一度だけ往復したことがありましたが、あれから50年以上も経って、頭の片隅にちょっとだけ残っている記憶をたどりに行ってみたかった鉄道なのです。
写真00  「わたらせ渓谷鐵道」は、略称として「わてつ」「わ鐵」 と称されるようになり、イメージキャラクターの「わ鐵のわっしー」にちなんだトロッコ列車「トロッコわっしー号」も運転され、天皇・皇后両陛下もご乗車になったりと話題の鉄道でもあるのです。
写真00
 実は、今年の春に「わたらせ渓谷鐵道」に行く予定をたてていた矢先に、列車脱線事故を起こして運休してしまったのでしたが、ようやく先月より運転が再開されたことを知り、3連休明けを狙って出かけたのが大正解でしたよ。
写真00
 週末や連休中は予約しなくては乗れないトロッコ列車のようですが、昨日の乗客は我々を含めて8名だけ。思いもかけない貸し切り列車の旅を満喫してまいりました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門直前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参りと、毎日のお賽銭を託しているジョイ君パパのツーショット。 
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 奥山も昨日のヒョウのおかげで葉っぱの絨毯が敷き詰められておりました。
写真00
 昨日の「わたらせ渓谷鐵道」行き、弟子の古麻呂と写真機材商の渡邊氏の三名でした。レンタカーを借り渡邊氏に運転してもらって終着駅まで通過列車の撮影。あほまろと古麻呂は終着駅の間藤駅から「トロッコわっしー号」に乗車し桐生駅まで列車移動で、渡邊氏は車移動。
写真00
---------------------------------------------------------
 そんな旅でしたが、撮影枚数が膨大で未だに整理が追いつきませんので、今日の日記は、iPhoneで撮った経過記録写真だけでもご覧ください。「わたらせ渓谷鐵道」の写真は、明日の日記でご覧にいれましょう。
  午前8時40分発、東武特急「りょうもう」赤城行。
写真00
写真00
 新桐生でレンタカーを借りて、JR桐生駅まで。ここからあほまろだけ「わたらせ渓谷鐵道」にて、大間々駅まで乗車。
写真00
 大間々駅からは撮影をしながら車移動。神戸と書いて「ごうど」と読ませる古い駅舎は国の登録有形文化財です。
写真00
 神戸駅で列車を撮りながら休憩。ここには、かつて東武鉄道日光線で活躍していた1720型デラックス・ロマンス・カー「けごん」が、ほぼ当時のままの室内でレストランカー「清流」として使用されております。
写真00
 熱中症予防に水分補給をしながら、
写真00
 名物の「やまと豚弁当」)。群馬県産の「やまと豚」使用で、独特な甘辛タレが肉に合ってましたね。オリジナルのてぬぐいも付いて、税込1030円とは、安いといえるでしょ。
写真00
 食事の後は、足尾まで移動し、足尾銅山を見学。終着駅の間藤駅より、トロッコ列車で約1時間40分の旅で、桐生まで。
写真00
 帰路は桐生から帰宅中の高校生で混雑する両毛線でのんびり小山まで。
写真00
 小山からはいつかと同じく新幹線なすの280号にて上野まで(18:31-19:10)。今回の違いは自由席だったってこと。新幹線の中より上野のへぎそば屋、こんごう庵御徒町店に予約電話を入れ、
写真00
 無事にこんごう庵御徒町店にて打ち上げとなりました。渡邊氏と古麻呂お疲れさまでした。
写真00
------------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君の承諾も無くあほまろが写真展するんだってよ。ヤマト君にだって、肖像権があるのだ、ニャロメ。

 iPhoneで気軽に撮った「ヤマト君の晩酌」写真展のお知らせ。

会期:9月20日(水)〜9月30日(土)10:00〜18:30
会場:EIZOガレリア銀座
   営業日に合わせるために、9月23日(土)〜9月25日(月)はお休みとなります。 
写真00
---------------------------------------------
Memo
SONY α9
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

---------------------------------------------
Memo
SONY DSC-RX100M5
Vario-Sonnar T* 1.8-2.8/8.8-25.7

---------------------------------------------
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。