あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)7月14日(金) 旧暦閏5月21日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
840

- 浅草で大規模訓練実施 -

日記写真

 朝から暑い!今年の梅雨はいったいどうなってしまったのでしょうね・・・。
写真00
 東京は空梅雨なので、これからの水不足が心配ですね。今のうちに、いっぱいビールを買い込んでおかなくちゃ、熱中症になっちゃうかも。
写真00
 突然ですが、警視庁は、東京2020オリンピックの開催に備えて、7月20日13時から15時まで、浅草地域一帯で交通規制を行い、大規模な訓練を実施すると発表しました。
写真00
 過去のオリンピックでは、1972年のミュンヘン大会でイスラエル選手団襲撃事件が、1996年のアトランタ大会でオリンピック百年記念公園爆弾テロ事件が発生しているので、2020年オリンピック東京大会でも準備室を設置し、警備諸対策を検討する一貫として実施するとか。
写真00
 特に浅草地域は、国内外からの多数の観光客が見込まれるため、実際のに交通規制で実験するのが狙いのようですが、
写真00
 一番観光客が集中する浅草寺を中心とするエリアじゃ無く、雷門前の並木通りを中心とした雷門2丁目一帯で行われるようです。
写真00
 最も混雑している雷門通り、浅草通り、江戸通りを対象外とした訓練なんて意味があるのでしょうかね。
写真00
 訓練中は、都営バス、めぐりん、はとバスは迂回運行になって、雷門地下駐車場には入場出来ないとのことなので、当日浅草にいらっしゃる方は、ご注意くださいね。
写真00
 繰り返しますが、大規模訓練は、7月20日13時から15時までの2時間ですよ。
写真00  東京でまたヒアリが見つかりました。それも、100匹以上で、卵や幼虫、さなぎも発見されたので、女王アリが存在している可能性もあるとか。
写真00
 これは怖いことですね、女王アリは1日に2000個以上の卵を産むので、最適な環境を見つけようと、家族単位で移動するようです。
写真00
 見た目には小のアリ(体長2・5〜6ミリ)ですが、攻撃性が強くて刺されると痛みやかゆみを感じて、放っておくと、激しい動悸の症状が出て死に至ることもあるとか。
写真00
 もしも、テロリストがこのアリを繁殖させて観光地にばらまいたら・・・、考えただけで寒気がしますよね。警視庁もオリンピックに備えて、大規模な訓練の中に、ヒアリ対策も加えなくちゃいけなくなるかもよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門45秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 陽が昇って来ると、直射日光がジリジリ。まるで、梅雨明けのような真夏日になりそうです。
写真00
 たぶん知り合いのおねえさん、道路のど真ん中でスマホに夢中で、呼んでも振り向かなかった、今朝の一コマ。
写真00
 今日も午後からとある会議で台東区民館。ナナちゃんとお昼寝する暇も無し。
写真00
-------------------------------------------------
 昨日の伝法院通。こんなに観光客が少ないのって、最近では珍しいことですよ。
写真00
 いつも行列が絶えなかった浅草メンチもがらがら。これはグッチ裕三の「ステマ」報道の影響なのでしょうね。
写真00
 仲見世珍しくがらがらでした。
写真00
 これが浅草の日常ならあほまろは嬉しいけど、お豆腐色のベッちゃんさんとか商売人は困るね。
写真00
 混雑していたのは、浅草寺境内の藤棚のドライミストの下だけ。
写真00
 境内はこんな感じ。少ないとは言えないけど、混雑もしていません。
写真00
写真00
写真00
写真00
 あほまろは台東区民館に向かって歩いているのです。
写真00
 サンバカーニバルの事務局会でした。
写真00
Memo
SONY α9
SONY FE 12-24mm F4 G

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。