あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)7月8日(土) 旧暦閏5月15日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
828

- ヒアリにヒヤリ -

日記写真

 九州ではまだ雨が降り続いているのに、東京は今日も晴れて朝から日差しが降り注いで、厳しい蒸し暑さになってますよ。
写真00
 記録的な豪雨で大きな被害が出ている福岡、大分両県ではこれまでに計15人の死亡が確認されているようですが、未だに雨や土砂に阻まれ、被害の全容は明らかになっていないようですね。
写真00
 大雨特別警報から4日目になって、負傷者の生存率が急激に下がるとされる72時間が迫っています。
写真00
 危機管理意識の薄い稲田防衛大臣を尻目に、自衛隊や海上保安庁は、徹夜のローラー作戦で安否不明者の確認を進め、ヘリコプターを使って、孤立集落で救助活動を実施しているようですが、行方不明者がさらに増える可能性もあるとかで、土砂災害に厳重な警戒が必要と呼び掛けています。
写真00
 一方、関東地方では連日の猛暑が続き水の消費量が増えて、これからの水不足が懸念されているとか。水不足になると水道水も使えなくなるので、あほまろも水分(時にエビス)を備蓄しておかなくちゃいけませんね。
写真00
 昨日、東京の大井ふ頭でも「ヒアリ」が見つかりましたね。
写真00
 神戸港や名古屋港など、これまでに100匹以上の「ヒアリ」が見つかり、尼崎市では女王アリも確認されているようなので、日本でもかなりの数が繁殖しているようですよ。
写真00
 しかし、環境省はヒアリが見つかったコンテナの荷物が何であったか、また、その荷降ろし先などは、風評被害の恐れなどがあるため公表はしないと述べているのです。
写真00
 港から運ばれた荷物「ヒアリ」と共に全国に散らばり、人体や農作物に被害をもたらすかも知れませんよね。
写真00
 風評被害よりも「ヒアリ」の実害の方が危険だというのに、何で、のんきなことを言ってるのか、耳を疑ってしまいましたよ。環境省は荷物の届け先の現地調査など、やってくれるのかな・・・。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは参拝の帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 今日も猛暑です。外出される方は水分補給で熱中症にご注意くださいね。
写真00
 あほまろは夕べ飲み過ぎたので、迎え水分補給でもしながら、ナナちゃんを抱っこしてお昼寝するつもり。
写真00
----------------------------------------------
 昨日は七夕でしたが、カッパ橋の七夕祭りは、今日と明日の開催です。
写真00
写真00
写真00
写真00
 谷中の鬼子母神で開催されている「朝顔市」は、今日まで。明日からは、浅草寺境内で「ほうづき市」が始まりますよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 猛暑の昨日は、観光客がいつもより少なめでしたよ。
写真00
 浅草神社の「夏詣」は、昨夜で終了いたしました。
写真00
写真00
写真00
 知り合いの酒屋さんに、おいしいよって勧められたけど、あほまろは昼間っから酒なんか呑む習慣は持ち合わせておりません。
写真00
 お酒は二十歳を過ぎてから、そして暗くなってから。水分補給で熱中症対策しましょうね。
写真00
Memo
SONY α9
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。