あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)7月2日(日) 旧暦閏5月9日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
879

- ハンカクサイ -

日記写真

 今朝は傘を忘れずに持って出かけたのに、雨は降り止んでましたよ。
写真00
 でも、とっても蒸し暑くて歩いているだけで汗がにじんでくましたよ。
写真00
 今日は、梅雨の末期の「半夏生」ですね。古来から「半夏生」には、この日に採った野菜は食べてはいけないとされ、ハンゲという妖怪が徘徊するので、タコを食べる習慣があるんだって。
写真00
 それじゃあほまろもタコを食べてハンゲという妖怪を追い出そうと、思ったけど、近所の寿司屋は定休日じゃねぇか。ハンゲに襲われてしまえ。
写真00
 ハンゲって言葉を聞くと、北海道人のあほまろは、ハンカクサイしか思い出せないんだけど、ハンカクサイは食べれないんだよな・・・。
写真00
 今日は東京都議会議員選挙の投票日です。今回は全国的に注目度が上がった選挙となりましたね。いろいろな意味で東京都議会議員選挙がこんなに注目されるのって始めてのこと、小池都知事の独走を食い止めることができるのでしょうか。
写真00
 東京都知事選挙では小池百合子に都議会の黒幕を暴き出しに期待して投票をしたのでしたが、その後の豊洲への移転問題などノラリクラリ状態。おまけに、豊洲移転問題を選挙の道具に使って、都議選が終わるまで決定を先延ばしにしてしまうようでは、あほまろは、もう信用できなくなってしまいました。
写真00
 都民ファーストを唱えるのなら、選挙とは関係無く豊洲移転問題を解決しなければ都民のためにならないのでは無いでしょうか。小池ファースト、豊洲移転セカンド、東京オリンピックサードで、都民無視じゃ納得いかないんだよな。
写真00
 昨日までの期日前投票では、前回選挙の約1・4倍になっているようで、有権者の関心は高いようなので、今日の投票率も上がると都民ファースト圧勝なんてことなるのかも知れませんね。
写真00
 そうなると懸念されるのは、都民ファーストは50人の候補のうち40人が新人で、告示直前に公認が決まった人までいるのです。そんな連中に都政を任せても良いのでしょうかね。
写真00
 あほまろの一票は、微力ながらもハンカクサイ都民ファースト阻止に動くつもりであります。さてと、早めに投票に行くか。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 浅草神社では、「夏詣」が行われております。
写真00
 綺麗になった影向堂の池ですが、雨水が流れ込んで透明度が下がってきましたよ。
写真00
 「新奥山」には、さまざまな碑や像が立っております。
写真00
 今朝は、電気工事で停電になってしまったので、日記の写真整理が遅くなってしまいましたよ。でも、停電中にナナちゃん抱っこしてお昼寝というか、お朝寝をしたので、あほまろとナナちゃんはとっても元気ですよ。さて熱中症にならないように水分補給でもして、都議会銀選挙の投票に行くか。
写真00
-------------------------------------------
 昨日は、毎月恒例「電塾」勉強会でした。
写真00
 
写真00

写真00
 今月のテーマは、「夏休みぽい作品作り特集」です。第一部は、花や昆虫撮影時のポイントや、レンズ・マクロスライダー・ストロボ・三脚といった機材の選び方等についてご紹介。
写真00
 第二部は、「やっぱりドローンが気になる」。
写真00
 まずは、ドローンの法規制と損害保険について、電塾運営委員の菊池氏。
写真00
 続いて、JR東日本の伊豆クレイルポスター制作を例に、機材やカメラのコントロール方法や撮影での苦労話などが紹介されました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 撮影は、船上から行われたそうです。
写真00
 第三部は、お馴染み電塾運営委員の山田久美夫氏。
写真00
 天体写真撮影の基礎から、本格的な赤道儀を使用した撮影などのレクチャー。
写真00
 終了後には会場を変えての懇親会。あほまろは勉強会よりこちらを楽しみに出席しているのかも知れませんよ。
写真00
 懇親会場は「もんじゃ・おすぎ」です。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おすぎの若女将より、プロのテクニックを見せていただきましたよ。
写真00
 ほら、これが「もんじゃせんべい」、わ〜ぁ、凄い凄いと拍手喝采雨嵐。
写真00
 そして、残った連中が修復中の雷門前で記念撮影。
写真00
 更に残った茨城連中の記念撮影。また来月お逢いいたしましょ。
写真00
Memo
SONY DSC-RX100M5
Vario-Sonnar T* 1.8-2.8/8.8-25.7
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。