あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)5月11日(木) 旧暦4月16日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
866

- 俺はまっすぐ歩くだけ、 -

日記写真

 とっても良いお天気でしたが、雨上がりなので街中に霞がかかってましたよ。
写真00
 今日は昨日より気温が10℃も上がって夏日になるようですね。
写真00
 これじゃ熱中症対策に昼間っからこまめなビール補給が必要になりそうなので、禁酒しようとしてるあほまろなのに、困った困った喜んだっと。
写真00
 良いお天気なのに東京スカイツリーも朝日ビールも霞んでいましたよ。
写真00
 いよいよ来週は三社祭ですが、お天気はどうなるか心配ですね。
写真00
 境内を巡っていると、ホームレスのおっちゃんが大きな声で歌を歌ってましたよ。聞いたこと無い歌なので、耳を澄まして聞いてみると、
写真00
 ♪上を向いたらきりが無い、下を向いたら後が無い、俺はまっすぐ歩くだけなのよ〜、っていったい何の歌だったのかな・・・。
写真00
 気になったので、帰ってからネットを調べると、渥美清の「泣いてたまるか」って歌の歌詞を替え歌で歌っていたようでした。
写真00
 「泣いてたまるか」と言うと昭和41年のテレビドラマ、あほまろが学生の頃はテレビなんか持って無かったので、観たこと無いけど、後の「男はつらいよ」の元になったドラマだったようです。
写真00
 歌詞は、天(そら)が泣いたら 雨になる、山が泣くときゃ 水が出る、俺が泣いても何にも出ない、泣いて泣いてたまるか・・・そんな感じの主題歌とか。
写真00
 あのホームレスのおっちゃん、若い頃を思い出しながら替え歌を楽しんでいたようです。
写真00
 上を向いたらきりが無い、下を向いたら後が無い、俺はまっすぐ歩くだけか・・・、今のあほまろも同じような心境なので、気になってしまったのでありました。
写真00
 三社祭は、来週の19日(金)から21日(日)の三日間ですよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。 
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんとは帰りにお逢いするようになりました。 
写真00
 初夏の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 修復工事中の五重塔の上から三層まで綺麗な姿を現しました。来週の三社祭までには全ての覆いを取り外すようですね。
写真00
 霞か雲か、境内ももやってましたよ。
写真00
 今日は気温が上がって夏日になるようなので、あほまろは秘密基地で資料整理をしてますね。その前に、もちろんナナちゃん抱っこしてお昼寝しますよ。
写真00
-------------------------------------------------
 あほまろの資料整理にとっても便利なテープを見つけました。同じメーカで今まで使っているメンディングテープとは違って、貼ったり剥がしたりできる透明のテープで、貼ったものを痛めず跡も残らないので、資料の仮止めには必需品ですね。昔から存在していたようですが、あほまろは今頃になって、良いモノ見つけたと感動しているのであります。現在整理中の資料は国鉄時代の記念乗車券。
写真00
 浅草の街は三社祭前の静けさを保っております。
写真00
 ヤマト君の晩酌。禁酒しようと思ってるのに、ならぬことはならぬことですだと、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『5月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。