あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)5月9日(火) 旧暦4月14日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
846

- 山火事多発中 -

日記写真

 昨日は夏日で朝からめちゃくちゃ暑かったけど、今朝はどんより曇って涼しい朝になりましたね。
写真00
 予報によると、今夜から雨になって朝まで降り続いているようなので、散歩も雨の中ですね。
写真00
 昨日は、東日本を中心に乾燥と強風の影響で山火事が多発し、今も燃え広がっていているところもあるようですね。
写真00
 現場は山の中で近づくための道路が無く、自衛隊のヘリコプターが上空からの消火活動がニュースに流れていましたが、大規模火災に対してヘリコプターから大型のバケツ一杯の水をかけるだけでは消火活動も難航しているのでしょうね。
写真00
 栃木県那須では先日、高校生と教師計8人が亡くなった雪崩事故現場の近くで、お線香をあげようと新聞紙に火をつけて、笹の葉に燃え広がったとか。
写真00
 とにかく、乾燥注意報が発表されている時には、山林では絶対に火を使わないことですよね。
写真00
 昨日は、連休が終わったので混雑のピークも過ぎているだろうと、安易な考えで足利フラワーパークに出かけたのでしたが、藤の花のピークはまだまだ続いているので、園内はとんでも無い状態でしたよ。
写真00
 連休が終わった平日なのに、あほまろ同様の暇人も居るものだと思ってしまったのですが、園内に聞こえている言葉は中国語ばっかりでしたよ。
写真00
 中国人には日本のゴールデンウィークとは無関係、それにしてもなんでこんな田舎まで退去してやって来るなんて、不可解な連中だよね。
写真00
 園内では、大藤と大長藤の花が見事ですが、よく見るとそろそろ終わりそうな状態でしたね。その変わり、白藤は満開で、特に80メートルの白藤のトンネルが見事でしたよ。
写真00
 藤の花の盛りを知るのは、蜂の存在ですよ。蜂は終わりそうな花には見向きもせず、満開の花だけに群がっているのですから。蜂たちは蜜を集めるのに必死なので、近寄る人間には全く興味無しで、安心して写真も撮れましたよ。おかげですばらしい写真がいっぱい撮れましたが、昨日は疲れて現像整理は出来ませんでした。これからゆっくり仕上げて、明日にでもご覧にいれますね。
写真00
 浅草寺境内の藤は終わってしまったので、一匹の蜂も寄って来ませんでしたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 三社祭は、いよいよ来週末になりましたね。今年は、19〜21日ですよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんとは帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 初夏の境内では新緑が深まり、ツツジはそろそろ終わりそうです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝も六区通りで早朝ロケが行われておりました。たぶん、アマゾン制作のドラマでしょう。
写真00
 今日は写真の現像整理をしなくちゃいけなので、いちにち中、ナナちゃんと秘密基地に籠もってますよ。
写真00
----------------------------------------------------------
 昨日いちにち足利で過ごしました。足利のマンホール、足利学校の「学」入りですね。
写真00
 猛暑の中を重たい機材ぶら下げてとっても疲れましたが、結果を見て納得。良い写真を撮るためには、苦労も惜しまないのであります。
写真00
 白藤が満開でした。80メートルの白藤のトンネル、何度も行ったり来たりしたのでした。
写真00
 せっかく足利に行ったので、足利学校と国宝の鑁阿寺(ばんなじ)を見学。途中で水分補給、おそば屋さんで頂いたけんちん汁がとってもおいしかったよ。
写真00
 歩き回ってくたくた、早めのご帰還でありました。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『5月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。