あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)3月3日(金) 旧暦2月6日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
836

- ナナちゃんのお誕生日 -

日記写真

 3月3日はひな祭り、そしてナナちゃんのお誕生日ですよ。
写真00
 ナナちゃんは今日で満11才になりましたよ。
写真00
 でも本当は、2月産まれのようですが柴犬と記された偽の血統書だったので、先代のモモちゃんのおめでたい1月1日産まれに肖って、3月3日にしてあげたのです。
写真00
 いい加減な血統書なんて頭に来ますね。でも、調べていたら血統書は公文書じゃ無いので、発行自体がいい加減。 別に生まれた実態がなくても、申請書類と必要金額を支払えば血統書は発行されてしまうようです。
写真00
 発足当時の血統書管理団体はかなり性格を記していたようですが、血統を管理するという意識が薄いブリーダーが多く、そのため先祖の血統書自体がめちゃくちゃになって、取り返しがつかない状態になっているとか。
写真00
 そのため、特にテレビCMやネットで有名になった犬種の血統書ほどあてにならないと、ブリーダー事態が言ってるほどいい加減なのですよ。
写真00
 ナナちゃんの血統書には、代々「柴犬」と記されていたのに、動物学者の鑑定から北海道犬だということが判明したのです。
写真00
 飼い始めた頃は北海道犬なんてのは人気も無く安値で取引されていたので、みんな柴犬とされ高値で販売されていたのです。その後、ソフトバンクのCMで一気に北海道犬の人気が高まった今では、値段も逆転し、ペットショップでは、それまで居なかった北海道犬をいっぱい見かけるようになりましたよね。
写真00
 ペットの小島亀戸店で偽の血統書に騙されて買ってしまったナナちゃんでしたが、あほまろと同じ北海道出身の北海道犬だったことを知った時には、飛び上がるほど嬉しかったんだよ。
写真00
 あの時だけは、ペットの小島に騙されて良かったなんて思ってしまったよ。
写真00
 北海道犬の寿命は柴犬と同じで15年程度とされていますが、ナナちゃんは、後、何年くらい生きられるのでしょう。そろそろ寿命が迫っているあほまろですが、せめて、あほまろが生きている間に天国に召されてもらいたいし、出来ることなら一緒に逝きたい気持ちもあるんだよ。
写真00
 今日の日の出は午前6時8分。その30分ほど前から空がうっすらと明るくなってきます。
写真00  日の出時間ちょうどの午前6時8分。
写真00
 午前6時20分には、うっすら朱く染まりましたが朝焼けはこれがピークでした。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門40秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。 
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。 
写真00
 そろそろ「天空半影」の時期となります。これから刻々変わる太陽の位置の観察が始まるのです。
写真00
 今日のあほまろ、これから赤外線写真の試験撮影に出かけるので、ナナちゃんとのお昼寝は無し。
写真00
------------------------------------------
 昨日、赤外写真撮影用デジタルカメラの改造が上がってきました。
写真00
 標準で内蔵されている色調整フィルターとローパスフィルターを取り除き、代わりにほぼ同じ厚さのクリアフィルターを撮像素子の直前に置く改造なのです。
写真00
 これから始まる桜の季節に備えて、赤外線のピント位置の調整など様々な実験を繰り返し、ノウハウを蓄積しなくちゃいけないのであります。
写真00
Memo
Canon EOS5D2(赤外写真撮影用改造)
Canon EF24-70mm F2.8L USM+R72

---------------------------------------------
 昨夜は久しぶりに近所の寿司屋でナナちゃんの誕生日の前祝いの一献祭。今夜は我が家でナナちゃんを盛大に祝ってあげるのですよ。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
 グループ展「鉄展プラス」あほまろのテーマは、「国鉄とJRのはざまにて」、ぜひいらしてください。

 会期:3月1日(水)〜6日(月) 会期中無休・入場無料
 時間:12:00〜20:00(最終日18:00終了)
 場所:「Space Jing」渋谷区神宮前 5-45-5 中澤ビルB1F
写真00
---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『3月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。