あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)1月29日(日) 旧暦1月2日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
880

- 終生飼養 -

日記写真

 早い物で、一月も後2日で終わってしまうというのに、あほまろは未だに正月気分が抜け切れていないのですよ。
写真00
 ここに来て、連日の新年会で「おめでとう」の連呼なので、しかた無いんだね。
写真00
 今年こそ本気出そうと思っているのに、この様子じゃ、何もぜず、あっという間に今年も終わってしまいそうな予感がしている、今日この頃であります。
写真00
 今朝、一週間ぶりに散歩でお逢いしたおとさん、前回お逢いした時、今年こそ「三日坊主」に終わらせたくみんなに誓っていたのです。
写真00
 それが、あの後、どうしても早起きが出来ないと嘆いているのでした。彼は、確かあほまろと同い年ですが、一人暮らしで年金暮らし、ついつい12時過ぎまで飲み歩く日が続いているので、早起きが出来ない、これじゃ犬でも飼わなくちゃ、生涯「三日坊主」のダラダラ人生で過ごしてしまいそうなのが困っているんだよ。
写真00
 でもね、「犬でも飼わなくちゃ」の考えは大間違いですよ。特に一人暮らしじゃ、きちんと正しく育てることができる生活習慣を備えてからじゃ無いと飼ってはいけませんよ。
写真00
 犬の飼い主に求められるのが「終生飼養」なのです。あほまろと同い年と言えば、今年70才。犬は10年以上生きるので、動物が亡くなるまで面倒を見ることが、一人暮らしの貴方に出来ますか、等々、一緒に歩きながら、朝っぱらからお説教じみた会話になってしまいましたよ。
写真00
 過去にも飼育経験の無い高齢者が、早起きのためだけに犬を飼いたいと、保護犬を貰って来たのでしたが、3月も経たずに手放してしまったことがありました。簡単な理由で犬を苦しめることは絶対いけないことなのです。
写真00
 「終生飼養」ができる環境があるか、また、その覚悟があるか。犬を飼うことが出来る年齢と体力、経済状況に見合っているかは、動物を飼う者が負う最低限の責任なのですからね。
写真00
 正直言って、あほまろはそのどれも兼ね備えているから、ナナちゃんを飼っているのです。ただ、この年になると、「終生飼養」だけ約束出来ませんが、残された家族が面倒を見てくれる保証があるので、「三日坊主」にならずに頑張れているのです。

 愛犬と朝の散歩を続けて、先代のモモちゃんから数えて今年で22年目、浅草に越して来てからも満19年目。出張で年に数日留守する以外は、1日も休むこと無く続けているのですからね。
写真00
 境内の河津桜がようやく開花しました。
写真00
 去年より一週間遅れの開花ですよ。
写真00
 これが終わると、いよいよソメイヨシノに先がけて咲く彼岸桜の出番になるのです。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。 
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。 
写真00
 あほまろは今日も写真の整理。その前にちょっとだけ外出予定ありですけど。今日も元気にまいりましょう!
写真00
----------------------------------------------------
 昨日は、原宿に出かける途中、浅草国際通りの看板発見。この看板は以前から有ったようですが、以外に気付かないものですね。電飾看板なのに、灯台もと暗しってか。
写真00
 銀座線の車内。意味は無いけど、高級ブッチックの紙袋をいっぱい抱えたおねえさんが気になったもので・・・。チャンネルってたぶんお高い製品だよね。
写真00
 原宿はいつも大混雑中。
写真00
 でも、中通りに逸れると、それなりに空いてましたけどね。
写真00
 今回の目的はこちら、ハッセルブラッド ストア東京であります。
写真00
 友人の小林宗正さんによる、「あおり撮影ワークショップ」の冷やかしであります。
写真00
 相変わらず些細なことにこだわり続ける宗さんでありました。
写真00
 こんなカメラでのあおり撮影実習でありました。
写真00
 おや、黒いX1Dが・・・、昨日届いたばかりの日本初お目見え。30mmF3.5付きでしたよ。
写真00
Memo
FUJIFILM X-T2
FUJINON LENS XF16-55mmF2.8 R LM WR

---------------------------------------------
 昨日の昼食は「へぎ蕎麦」。この写真をFBにアップしたら、拘りの方より次ぎのような書き込みがありました。
 
ざるに盛ってあるので「へぎ蕎麦」ではなくて、「ふのり蕎麦」ですね。「へぎ」に盛ってあると「へぎ蕎麦」になります。現地の方からそのように教わりました。ミマセン。茶化したつもりではありませんので・・・。

 これは「へぎ蕎麦」では無かったようでした。
写真00
 そして、夜はたぶん今年最後の新年会。またまた飲めない酒を飲まされた。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。