あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)11月1日(火) 旧暦10月2日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
603

- 焼酎の日なのだ -

日記写真

 今朝は冷たい本降りの雨になってしまいました。
写真00
 雨の散歩は久しぶりなので、先日頂いた雨合羽をナナちゃんに着せようと奮闘したけど、残念ながら小さすぎて着れなかったのでした。着られるようにサイズを直して貰わなくちゃね。
写真00
 この雨も昼過ぎには降り止むようで、明日からはお天気が続くようです。
写真00
 今日から11月、今年も残すところ2月となってしまったのですね。あほまろ今年は何をやっていたのか振り返っても、何も思い出せないほど、何もやらずに終わってしまいそうです。
写真00
 あほまろは来年で70才、これからも老体に鞭打つ面倒くさいことは、できるだけやらない方が身の為ですよね。本格的に隠居できるのさ。
写真00
 今日、11月1日は「焼酎の日」とか。焼酎は8〜9月から仕込みが始まって新酒ができあがるのが11月とあって、この日を「本格焼酎の日」と決めたようですね。
写真00
 焼酎の新酒なんて呑んだこと無いけど、まだ粗さが残る新酒よりも数ヶ月寝かせて、角が取れた焼酎の方が美味いって聞いたことありますよ。
写真00
 あほまろの好みの銘柄は熟成期間が1年ものが美味しいんだからね。今年も、鹿児島の知り合いから芋焼酎が贈られて来る時期になってしまったのですね。
写真00
 何と言っても芋焼酎が好き、それもう〜んと芋くさい焼酎で、アテにはニンニクたっぷりのカツオの叩きと決めているのさ。
写真00
 そうだ、今日はあほまろの結婚記念日でもあったのだ。禁酒しようと思っていたけど、今夜だけは無礼講ですよね。芋焼酎にニンニクたっぷりのカツオの叩きで結婚42周年を祝わなくちゃいけませんね。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、たとえ雨でもラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 雨なので秘密基地で写真の整理をしましょうね。過去のフイルムもいっぱい残っているので、デュープ・デュープ・デュープ・・・。
写真00
-------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。焼酎は無いのか、ニャロメ~_~;
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
 またまたカメラの調子が悪くなってしまったので、銀座ど真ん中「GINZA PLACE」の、ソニー・イメージング・プロ・サポートにて、修理を終えるまでの代替え機を借りてきました。
写真00
 「GINZA PLACE」に一階・二階は、日産のショールームです。
写真00
 運転を止めたあほまろに乗用車は無関係だけど、息子が努めている会社なので、どんな車を造っている会社なのか見てやった。といっても、息子は海外事業部で特機車両を扱っているんだけどね。
写真00
 最近の乗用車はまるでSF映画の世界のようでカッコ良いベサ。
写真00
 代替え機のテストを兼ね、お天気が悪かったけど銀ぶらしてみた。
写真00
 右が「GINZA PLACE」。ソニーイメージングギャラリー 銀座は、ソニービルからこちらに移転したのです。
写真00
 銀座は平日でも人が多いこと。浅草は中国人が目立つけど、銀座は西洋人が多かった。
写真00
写真00
 ハロウイン当日ですが、渋谷のようなバカは無し。
写真00
写真00
 ペコちゃんもハロウイン。
写真00
 左のソニービル、これから取り壊されてしまうのですよ。
写真00
 あちこち歩きまわって、この先で飯。
写真00
 帰りは地下鉄銀座線。
写真00
 鉄銀座線もすっかり新型車両に変わってしまいました。
写真00
 地下鉄社内を超ワイドで捉えてみました。
写真00
 手前も奥もピントどんぴしゃ、これも超ワイド12ミリの魅力なのであります。
写真00
Memo
Sony Alpha 7R II
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical III

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『10月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。