あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)10月27日(木) 旧暦9月27日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
956

- ななたは理系・文系? -

日記写真

 今日は青空が広がって、秋晴れの良いお天気になるようですが、散歩に出かける時はとっても冷え込んでいましたね。
写真00
 10月も終わりに近づくと、秋が深まると言うより、冬まじかと表現した方が良くなりました。
写真00
 だって、来週は木枯らしも吹いて来る立冬なのですからね。
写真00
 冬まじかになると、誰もが頭に浮かぶのは忘年会でしょ。あほまろの今年最初の忘年会は、来週なんだよ。10年間連載を続けている月刊誌の編集長たちと、飲めない酒席に付き合わなくちゃいけないのが辛い。
写真00
 酒が飲めないヤツはダメなヤツと思われたく無いので、年に一度の忘年会だけは無理して飲む真似をするのも辛い。
写真00
 平日の酒席も仕事と諦めなくちゃいけないのですからね。
写真00
 今朝は東京スカイツリーの真上に「有明月」が浮かんでいました。
写真00
 こんな月を「三日月」と表現する方が多いけど、「三日月」は新月から三日目の上弦の月で、今朝の月は新月まで後三日目の下弦の月なのです。
写真00
 二十六夜には、月光に阿弥陀仏・観音・勢至の三尊が姿を現すと言い伝えられ、夜半に月の出るのを待って拝すると、御利益が授かるとのことですが、今日は二十七日月なので、それは昨日の夜のことで、拝するのを忘れてしまったよ。
写真00
 ネットで、理系か文系かを見分ける「お釣りの問題」が話題になってますね。
写真00
 たとえば、「ある日300円を持ってコンビニにパンを買いに行きました。 170円の焼きそばパンを買った場合のおつりは幾らでしょう」。これいくらだと思いますか?
写真00
 130円と答えた人は、理系で、30円と答えた人は文系なんだって。
写真00
 300円を持って買いに行っただけで、300円を出すわけがないので答えは30円ですが、数字をみて速攻暗算をした人は理系で、文脈から状況を判断した人が文系とか。
写真00
 何かくだらないけど、シンプルな仮説でも的を射てるかも知れませんね。
写真00
 理系脳と文系脳は幼年期の環境が影響しているとかで、どっちが優秀とは限らないんだってさ。
写真00
 理系でも文系でも、そもそもこんな区別があるのは、発展途上国の特徴なんだとか。
写真00
 今朝の朝焼け。
写真00
 焼けたと思ったらすぐに消えちゃった。こんなのを毎日撮り続けているあほまろ、もしかすると、理系なのかも知れませんね。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 冬が近づくと、万両の実もそろそろ朱くなってきますね。ブコウジ科は、実の付け方で、万両、千両、百両、十両と区別されているようですが、良く解りません。
写真00
 今朝も薄い「天空半影」が出現しました。この場所は、昨日と同じ時間の同じ場所ですよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日も寒いので、外出しない予定。日記を終えると眠たくなったので、ナナちゃん抱っこしてお昼寝しましょうね。 
写真00
----------------------------------------
 昨日は、久しぶりに東京タワーの近くに行きましたよ。毎日見ている東京スカイツリーよりも、レトロ感たっぷりな東京タワーの方があほまろ好みかも。
写真00
 円歌師匠に呼ばれて、愛宕グリーンヒルズプラザのふぐ料理店「うるふ」での会食でした。
写真00
 このお店は、第58代横綱「千代の富士」、前九重親方の現役時代の愛称「ウルフ」に由来し、九重親方が全国津々浦々を巡業し出会った「日本の旨いもの」や、九重部屋秘伝のちゃんこ鍋を食べさせてくれるのです。
写真00
 前九重親方の長女、秋元優(ゆう)さん。目が親方に似てますね。
写真00
 三遊亭円歌師匠は現在87歳で、正月には88歳の米寿を迎えます。
写真00
 まだまだお元気、もちろん現役だけど、ちょっとお疲れ感も漂うようになりました。
写真00
 ソフトフォーカスレンズでも撮ってあげました。
写真00
写真00
写真00
 昨夜は、久しぶりに三遊亭若円歌師匠も列席されました。
写真00 円歌師匠の友人たちが集まる「歌友会」は、毎月開催しているのですよ。
写真00
 お料理はフグづくしと、ちゃんこ鍋。
写真00
 お刺身は、フグとクエ。見た目に変わりはありませんが、食感は全然違っているのです。
写真00
 魚介類、鳥、豚、野菜などがごっちゃまぜ、九重ちゃんこ。美味しかったよ。
写真00
 円歌師匠、いつまでもお元気で長生きしてくださいね。
写真00
Memo
FUJIFILM X-T2
FUJINON LENS XF16-55mmF2.8 R LM WR
Thambar 90mm F2.2

---------------------------------------------
 飲み食いで急がしいのでカメラなんか構えていられません。途中から携帯電話で撮ってました。
写真00
写真00
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『10月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。