あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)9月2日(金) 旧暦8月2日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
986

- 10万年後の話? -

日記写真

 台風10号が去った後から暑かった夏も終わり、すっかり秋の気配になってきましたね。
写真00
 今日はとっても良いお天気でしたが、明日から次の台風12号の影響で雨が続くようですね。
写真00
 気象庁によると、強い台風第12号は今日午前10時には、南大東島の北北西約90キロにあって、1時間におよそ15キロの速さで北へ進んでいるようで、明日から明後日にかけて九州南部から奄美地方に接近する予定とか。
写真00
 関東には来ないようですが、雨や突風などの影響は受けるようなので、ご注意ください。
写真00
 東京は、週末からは湿った空気が流れ込んで雲が広がりやすく、雨が続くようですね。厳しい残暑も続くので、熱中症にご注意ください。
写真00
 嘘を本気で信じなさい。昨日、原子力規制委員会がとんでも無いことをマジで発表しましたよ。
写真00
 廃炉になる四国電力の伊方原発1号機から出る放射性廃棄物で特に放射能レベルが高い制御棒などの扱いを決めた報告のことですよ。
写真00
 使用済み核燃料など極めて放射能レベルが高い高レベル廃棄物は、地震や火山の影響を受けにくい場所を選んで深い地中に埋めて、四国電力が300〜400年間管理し、そのあとは国が引き継いで、10万年間掘削を制限するんだって。300〜400年後とか、10万年後の話をを持ち出して、ホラ話としか言いようが無いでしょ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 散歩の帰り、雷門通りで薄い「天空半影」を発見し、もしかすると太陽がど真ん中に来たら凄いのが出るかもしれないと、慌てて我が家に帰りました。
写真00
 そろそろど真ん中に来ますが、空中の水蒸気が少なかったので、「天空半影」はこの程度でした。
写真00
 それより、あほまろは突然眩しい光を見ると、クシャミが止まらなくなってしまう性格なので、ちょうど、ど真ん中のチャンスを逃してしまいました。
写真00
 これは、「光くしゃみ反射」といって日本人では約25%の人に現れる症状なんだって。
写真00
 しかし、どのような体内のメカニズムによって起こるかについてはまだ十分に医学的に証明されていないようです。
写真00
 お散歩カメラをミラーレスにしたので、一眼レフのようなまぶしさはありませんが、それでもクシャミが出てしまうのが困りますが、年にたった二度のチャンスの時期なので、どんなにクシャミが出ても、来週までは狙い続けますけどね。
写真00
 さてと、何とか書き終えたけど、これからあほまろは色々忙しくなるのです。さぁて、まずはビールじゃ無くて、まずは飯食って仕事するか。
写真00
--------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌アテにと、高級そうなチョコレートを頂きました。あの、王妃マリー アントワネットの所望により生まれたチョコレートなんだって。
写真00
 何だと、マリー アントワネットと言えば、フランス革命の原因をつくった女だろ、ニャロメ。
写真00
 ヤマト君はマヌケなチョコレートよりも、ビールが良いのだ。
写真00
 もう無くなってしまったじゃ無いか。もっと飲ませてくれないと、ヤマト君も不満を爆発して革命を勃発しちゃるのだ、ニャロメ。
写真00
 あほまろのお気に入りの胃腸薬は、木曽の御嶽山特製「百草丸」なのさ。飲み過ぎ用にと、今朝、特大サイズが届いたのさ。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
 昨日は、EIZO ガレリア銀座で開催中の大津君の写真展に伺いました。
写真00
 タイトルは「人間の日々」。
写真00
 人が主役の写真は、ほのぼの優しくて好きですよ。
写真00
Memo
Leica M-P
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH
HELIAR-HYPER WIDE 10mm/F5.6 ASPHERICAL VM

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。