あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)8月7日(日) 旧暦7月5日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1109

- 出さなきゃかっちゃくぞ〜! -

日記写真

 朝から日差しが照りつけて暑い暑い、こんなに暑くちゃ扁平足じゃ無くて熱中症になっちゃうぜ。
写真00
 テレビで、「仙台七夕まつり」のニュースをやっています。
写真00
 そうか、今日は月遅れの七夕まつりでしたね。
写真00
 北海道も月遅れの七夕まつりですよ。あほまろが子どもの頃には、夕方になると、空き缶の提灯ぶら下げて、歌を歌いながら近所の家々にローソクを貰いに歩いたっけ。
写真00
 ♪今年豊年七夕まつりょ、ローソク出せぇ出せょ、出さねばぁかっちゃくぞぉおまけに食いつくぞぉ・・・。
写真00
 まるで西洋のハロインみたいなもので、ローソクだけじゃ無くお菓子も貰えたのですよ。
写真00
 これって北海道と青森だけの風習のようで、東京では誰もやってませんね。
写真00
 青森のねぶた祭りのかけ声「ラッセラーラッセラー・・・」も、「ろうそく出せぇ出せぇ出せよぉー」が、訛ったかけ声なんだって。
写真00
 今でも子どもたちがはローソクだせをやっているのかな・・・。北海道に住んでいる方、あなたの町でもやっているのか教えてくれないと、かっちゃくぞぉ!
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 久しぶりに天空半影の軽いのを目撃しましたよ。手前の雲に写った東京スカイツリーの影が解りますか。
写真00
 雲の流れが速かったので、一瞬の出来事でしたよ。
写真00
 日記を終えたら、観音裏の千束通り商店街の納涼大会に行ってみますね。音楽とダンスのパフォーマンスや屋台、そして消防や人力車など体験コーナーもありますよ。午後9時まで開催しておりますので、みなさんも納涼にいらっしゃい。
写真00
---------------------------------------------
 昨日は電塾の定例勉強会でした。
写真00
 あほまろは、フイルムのデジタル化に関しての検証発表をしました。
写真00
 今回の電塾、参加者が極端に少なかったけど、みなさん真剣に聞いてくれましたよ。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。