あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)8月3日(水) 旧暦7月1日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
FE 24-70mm F2.8 GM
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
916

-  -

日記写真

 昨日から降り続いていた雨も朝方には上がりました。
写真00
 でも、ゲリラ雷雨の恐れもあるようなので、大きめの傘を持って出かけましたが、使うこと無く、お荷物になってしまいましたね。
写真00
 こんな朝だったら、人助けと思って100円で売ってあげても良いってのに、今朝は誰にも頼まれなかったのさ(笑)
写真00
 いよいよリオ・オリンピックが始まりますが、リオでは早くもトラブルや犯罪が頻発しているようですね。
写真00
 リオで有名な観光地コパカバーナ海岸で、日本人男性が強盗被害に遭う事件が発生。リ他にも、日本人が強盗や置き引きに遭う被害が相次いでいるとか。
写真00
 仕事を終えて寝ていた女性消防士が警備員に暴行されたとか、オーストラリア選手団が泊まっている選手村で火事が発生して避難している最中に、選手のノートパソコンや衣類が消防士に盗まれてしまったとか、警備員や消防士まで信頼出来ない存在になっているようですね。
写真00
 まだ開会前なのに、今からこんな状況じゃ先が思いやられるね。危険な国には近づかない方が身のためですよ。
写真00
 雨が上がったので、今朝はちょっとだけ朝焼けも望めました。
写真00
 朝焼けなんてここ暫く見てなかったので、こんな状況でも嬉しくて写真を撮り歩きましたよ。
写真00
 最近は、亡くなったバビちゃんのママが、ナナちゃんを連れてお散歩してくれるので、あほまろ結構自由に写真が撮れるのが嬉しいね。
写真00
 親子でお参り中。でも、中国人家族だった。
写真00
  今回の都知事選候補選びの真っ最中に東京都連が出した「脅し通達」の責任のなすり合いが始まったようですね。
写真00
 自民党議員とその親族等を含む者が、党の公認・推薦候補以外を応援した場合は、除名等の処分の対象になるって憲法違反の文章、この文書を誰が作ったのかわからないと言い出したようだけど、犯人は自民党都議会のボス内田茂に決まっているでしょ。しっかり精査して、犯人を憲法違反で告訴してください。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。 
写真00
 先月末から咲き始めたサルスベリが満開になりました。
写真00
 一雨ごとに南天の実も膨らみ、今月終わり頃からは赤く色づいてくるのですよ。
写真00
 今日も午後からゲリラ雷雨の恐れがあるようです。あほまろは出かける予定は無いけど、週末は電塾勉強会、週明けにはサンバカーニバルのマスコミ説明会等々、人前に出なくちゃいけないことも多いので、たまには床屋でボサボサ頭をさっぱりしなくちゃいけないんだよな・・・。
写真00
-------------------------------------------
 昨日もいちにち、昔のフイルムの整理とデジタル化を行いました。
 こちらは、「SLC62 ニセコ」は、平成2年5月3日よりターンテーブルが完成したニセコ駅まで延長されることになった出発式の前に、小樽築港機関区にての撮影しました。
 JR北海道の「C62ニセコ号」と、ジョイフルトレイン「ニセコエクスプレス 」が並ぶ姿、珍しいでしょ。(撮影:PLAUBEL 69W proshift+SUPER ANGURON MC F5.6 47mm)
写真00
 C62 3は、平成8年に除籍され、現在は苗穂工場内に静態保存されております。
写真00
 汽車の釜焚き、あほまろも石炭を入れさせて貰いましたが、小さい釜口に勢いよく放り込むのって難、結構難しい作業だったことを思い出しました。
写真00
 日本航空は、昭和29(1954)年2月2日、第二次世界大戦後の日本の航空会社としても初の国際線となる東京(羽田空港) - ホノルル - サンフランシスコ線の運航を開始してから30年経った、
 昭和59(1984)年2月2日、あほまろは、記念すべき30周年記念フライトに搭乗した時の写真が出てきたよ。偶然遭遇したワケじゃ無く、サンフランシスコ出張をこの便に合わせたのです。
写真00
 出発前のセレモニーには、歴代のコスチュームを着たスチュワーデスが並びました。挨拶は、当時の山地進社長。この翌年、日航ジャンボ機墜落事故が発生し、遺族補償問題に取り組んだことでお馴染みですね。
写真00
 その後、報道陣と乗客の前に敷かれたレッドカーペットで、ファッションショーも行われました。
写真00
 30周年記念フライトのパイロットに花束贈呈。
写真00
 それでは行ってまいります。
写真00
 出張はいつもファーストクラスでした。何処かの誰かのような文句を言わせない
写真00
 機内では、30周年記念フライトでは、ファストクラスの乗客用に、30年前のボルドー・ワインを2本用意してくれたのですが、これ最悪。保存が悪かったので、2本とも完全な酢になっていたので、誰も飲みませんでしたよ。
写真00
 口直しに新しいワイン、美味しかったよ。
写真00
 8時間後はサンフランシスコに到着。サンフランシスコでは何のセレモニーも無かったのが残念でしたけど、この時の記念品は今も大切に保存しておりますよ。思えば30年の折り返しを過ぎ、あれから32年も経ってしまったのですね・・・。
写真00
Memo
Film Duplication Pentax 645Z + SMC PENTAX-FA645 MACRO 120mmF4

-----------------------------------------------------
 そんな日本航空の機内誌「SKYWARD」8月号に、近所の寿司屋「野八」が紹介されました。
写真00
 ネタは当然「一粒寿司」ですが、売ってません。
写真00
 「野八」には、まともなお寿司もあるのですが、それには触れて無かったような。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。