あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)5月27日(金) 旧暦4月21日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
767

- 鳥羽の不満 -

日記写真

 朝から本降りの雨になりました。予報では昼から晴れると言ってたけど、この雨、本当に止んでくれるのでしょうかね・・・。
写真00
 伊勢志摩サミットは今日で終わりますが、終了後にアメリカのオバマ大統領が広島を訪問したり、他の元首も帰国するまで厳しい警備は継続されるのでしょう。
写真00
 とにかく、無事に終わって欲しいものです。
写真00
 今回のサミットでは、日本が世界でどう生きていくのかを見直す絶好の機会ととらえ、各国に財政出動を促しているようで、日本も他国と協調するために消費税増税は先送りしなくちゃいけないでしょうね。
写真00
 伊勢志摩サミット開催で知名度が世界的上がり、様々な不便に耐えていた伊勢志摩のみなさん、これからの経済効果が大いに期待出来ますね。
写真00
 そこで今、注目されているのは、伊勢と志摩の間に存在する鳥羽の扱いですね。この話題、テレビのニュースでも取り上げられていましたね。
写真00
 そもそも、「伊勢志摩国立公園」は、旧伊勢国と志摩国にまたがる三重県の志摩半島一帯からなる国立公園の総称なので、当然鳥羽も含まれているのですが、名称に記されて無いのが問題なのでしょうね。
写真00
 以前旅で、車で伊勢から鳥羽に入った瞬間に飛び込んで来た看板や幟が「伊勢・鳥羽・志摩」に変わり、そのまま志摩地方に入ると、再び「伊勢・志摩」に戻ってしまったのが思い出しました。
写真00
 我々にとっては、些細な名称問題だけど地元民にとっては最重要課題なのかもしれませんね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、雨でも朝のお参りは欠かしません。
写真00
 激しい雨の中を歩いてご苦労さんと、もう一枚。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 アジサイが色づくと梅雨が近いことを実感できますね。
写真00
 これが満開になるころには、毎朝、雨の中の散歩となるのですから。
写真00
写真00
 遅咲きのツツジもそろそろ終わりますが、雨に濡れた花びらが輝いていたもので、あっちこっち、いっぱい撮ってしまいました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日の午後、アメリカのオバマ大統領は伊勢から大統領専用ヘリコプター「マリーンワン」で名古屋空港まで飛び、大統領専用機「エアフォースワン」にて米軍岩国基地まで。そこから広島に向かうのは、装甲車のような大統領専用車「ザ・ビースト」にて、広島原爆ドームに向かうのですが、実は、「マリーンワン」「エアフォースワン」「ザ・ビースト」には、 黒いカバン「フットボール」が備えられているのです。
写真00
 「フットボール」とは何であるかご存じですか。いつでも発射可能な核ミサイルの発射装置が内蔵されているカバンのことですよ。これを持って広島に核廃絶を訴えに行くのであります。こんな広島訪問って何だかな・・・。
写真00
 秋田美人でも見ながら、「フットボール」を忘れましょ。
写真00
 今朝の東京スカイツリー、雲に被われておりました。
写真00
写真00
 今日は午後から晴れるようなので、秘密基地から飛び出したい気分だよ。その前に、ナナちゃん抱っこしてお昼寝してからね。
写真00
----------------------------------------
 昨日は、浅草商店連合会の通常総会が浅草寺五重塔にて開催されました。
写真00
 難しい話を終えたら、年に一度の懇親会。サミット真っ最中にもかかわらず、浅草警察署長がご挨拶をして、すぐにお帰り。
写真00
 このようなお料理でしたが、虹色に輝くお刺身を食べるのがもったい無かったので、全部、残しましたよ。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『5月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。