あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)3月12日(土) 旧暦2月4日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
798

- 人生チャレンジ -

日記写真

 今日も寒い朝の散歩となりましたが、昨日のような雨が無いだけ助かったね。
写真00
 明日も同じような朝になりそうですが、今週半ば以降は寒気が退いて春を感じる暖かさになるようです。そろそろ桜の芽も膨らんで来ることでしょう。
写真00
 あほまろは毎朝、浅草の朝を撮り続けて17年目となります。とは言え、写真を撮るために早起きをしているワケじゃ無く、犬の散歩が目的で、ついでに写真も撮っていると言った方が正しいでしょうね。
写真00
 長年こんなことを続けていると、天候がどんな状況であっても定点で記録する写真に失敗なんて有りません。それよりもどんどんノウハウが貯まって行くので、たまには変わった写真にもチャレンジして見たくなっているのです。
写真00
 最近のチャレンジは、誰にも気付かれないようにジャンバーの胸からビデオカメラ(GoPro4)のレンズだけを出してナナちゃんとの散歩コースを総て記録しているのです。
写真00
 散歩コースは、ほぼ同じ時間に一定のコースをたどっているため、編集ソフトの時間軸に一週間分の録画を入れ、10秒ごとに日にちを切り替えながら再生すると、撮影アングルは異なるけど、まるでタイムラプス撮影でも見ているかのような映像に仕上がっているのです。
写真00
 この撮影、桜の満開まで続けてから一本の作品に仕上げることにします。できあがったら、いままでたぶん誰もやって居ない映像作品になるかもしれませんよ。もちろん、満開後も続ける予定。
写真00
 こんな実験が出来るのも、毎朝、同じ時間に同じ場所を歩いている有益な効用なのですよ。あほまろ年をとって身体は弱ってしまったけど、頭と気力だけはまだまだ現役なのさ。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 寒いけど春を感じる空になってきました。今月末には、天空半影の時期がやって来るのも楽しみ。
写真00
 季節外れの八重桜はまだまだ咲きっぱなし。
写真00
 そろそろ開花5ヶ月目に突入するのです。
写真00
 浅草寺境内では、桜祭りの準備が始まりました。桜茶屋もできあがりましたよ。
写真00
 奥山のあじさい定点観察。
写真00
写真00
写真00
 今朝、連載している出版社の編集長よりありがたい電話がありました。来月号は臨時特集が入ったので、連載はお休みとのことです。10年以上続けて始めてのことで、内心ほっと胸を撫で下ろしてしまいましたよ。実は、締め切りが迫っているのに、アイデアがまとまらず、まだ何も書いていなかったもので・・・。よしゃ、今夜は安心して飲めるぞ!
写真00
---------------------------------------------
 昨日は、池袋の東京芸術劇場にて日本写真家協会 創立65周年記念写真展「日本の海岸線をゆく−日本人と海の文化」に出かけ途中の上野駅、北海道新幹線開業の大きなポスター。いよいよ今月26碑に開業するのですね。でも、札幌まで開通しなきゃ意味無いんだけどな・・・。
写真00
 東京芸術劇場前の「平和の像」。平和の象徴ハトをいでる女性像のお隣に、相応しくない立て看板は無粋だよね。
写真00
 この施設は、東京都が財源300億円で建設したバブルの塔なのです。
写真00
 目的は、日本写真家協会 創立65周年記念写真展「日本の海岸線をゆく−日本人と海の文化」。招待券を貰い忘れたので、シニア割引500円お支払い。年齢確認されなかったのが、喜んで良いのか悪いのか。
写真00
 海岸線からみえる日本人の文化、祭、漁、市場、舟屋、工場など、123人による197点の写真を収録した写真展です。
写真00
 久々に見応えある写真展でした。
写真00
 昨日の当番は、 熊切大輔さん。これも日本の海との作品前で記念撮影。
写真00
 第二会場では、5年目を迎える東日本大震災と海岸線にフォーカスした展示も行われていました。
写真00
 会場にて、東日本大震災の午後2時46分を迎え、全員で黙祷をしてましりました。
写真00
 その後、銀座に移動してライカでカメラのセンサークリーニング。
写真00
 クリーニングが終わるまで、ギャラリー待機。
写真00
 次は、ソニービルで開催中の、山田久美夫作品展「Flower 〜Light returns to light〜-4K HDR TVで光の世界へ-」。5インチの4K HDRテレビと4Kプロジェクターによる大型画面で作品を鑑賞。その迫力に圧倒され、疲れて帰りの電車で熟睡してしまいましたとさ。
写真00
Memo
Leica M-P
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical III
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.

-----------------------------------------------
 ヤマトの晩酌。今夜はお神酒で大震災でお亡くなりになった方々のお弔いなのだ~_~;
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
2016年東京マラソン
---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『3月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。