あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)2月26日(金) 旧暦1月19日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
852

- 人口転換 -

日記写真

 真冬のような寒さが続いていますが、散歩の時間もどんどん明るくなってきたけど、今朝はちょっと寝坊してしまいましたよ。寝坊と言っても、僅か10分遅れだったけど。
写真00
 たとえ寒くても、もうすぐ春ですね。
写真00
 今日は、226事件の日からちょうど80年の記念日です。あの日の東京は大雪が降ったようですね。たぶん一昨年の2月のような大雪の日だったのでしょう。
写真00
 大雪でとっても寒かった日、226事件のクーデターで、青年将校が、大蔵大臣高橋是清(たかはしこれきよ)を暗殺する前に、せめて暖かく死なせてあげようと、高橋これ着よと、自分のコートを差し出したってのは、真っ赤な嘘だよね。
写真00
 昨年実施された2015年簡易国勢調査の速報値が発表になりました。
写真00
 それによると、現在外国人を含む日本の総人口は1億2711万47人で、前回の調査から94万7305人も減っているようです。
写真00
 これによって、大正9(1920)年の調査開始以来、初めての人口減少となったようですね。
写真00
 これによって、社会の近代化にともなう人口の自然増加の形態が、多産多死型から多産少死型、さらには少産少死型へと変化している「人口転換」が現実になったワケですね。これからも少子化は加速されるようですが、労働人口、消費人口を確保するための移民を積極的に受け入れる、そんな施策だけはとらないでもらいたいね。少ない人口でも国が成り立つには、そんな施策を重点に考えて貰いたいものです。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 今朝も札幌に山田さんがナナちゃんの散歩に付き合ってくれました。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。
写真00
 境内の梅もそろそろ終わるというのに・・・。
写真00
 昨年の11月から狂い咲きしている八重桜、未だに花をつけています。4ヶ月も咲き続けるなんて、この八重桜はいったいどこまで狂ってしまったのでしょうね。
写真00
 今日は寒いので、外に出ないで秘密基地で写真の現像作業に集中する予定。その前に、ナナちゃん抱っこしてお昼寝しますけどね。
写真00
----------------------------------------------
 カメラと写真映像のワールドプレミアショー CP+(シーピープラス)が始まりました。
写真00
 あほまろは、混雑を避けるため、初日の10:00〜12:00の、プレミアムタイム(特別招待者・プレス関係者のみ)に出かけているのですが、今年は例年より招待者が多かったようで、会場に到着した午前9時45分頃には、長蛇の列が出来ていました。最後尾に移動中にも知り合いがいっぱい。
写真00
 入場後は、まずあほまろが気になっている新製品を駆け足で一通り見て周りましたよ。
写真00
 ソニーのフルサイズ対応「Gマスターレンズ」「FE 24-70mm F2.8 GM」「85mm F1.4」「FE 70-200mm F2.8 GM OSS」の3本が出展されていますが、今、一番欲しいレンズはこれ「85mm F1.4」。思ったより小型でバランスが良さそうだったよ。
写真00
 こちらは、「FE 24-70mm F2.8 GM」
写真00
 そして「FE 70-200mm F2.8 GM OSS」。これでソニー大三元完成まで、後1本。
写真00
 続いて、富士フイルムは、Xマウントユーザー待望の新製品を試してみました。
写真00
 4年ぶりのフラッグシップ「X-Pro2」、こちらも気になっているのです。
写真00
写真00
 富士フイルムブースで、モデルのおねえさん。
写真00
 開幕直前に発表された「SIGMA sd Quattro」も大人気。
写真00
 かなり興味あるFoveonミラーレスカメラですが、レンズマウントがシグマの一眼レフカメラ用なのがちょっとね・・・。
写真00
写真00
 FBのお友達、真美ちゃんも頑張ってました。
写真00
 これ見て、私のネイルもシグマよ。でも、とてもとても生活に不便だけど最後まで着けてます。
写真00
 バナナ好きのクワリン課長さん、常にこんなの持参しているのよ、おかしいでしょ。
写真00
 ニコンは、オリンピックイヤーにフラッグシップ一眼レフを発表するのがおきまり。
写真00
 今年は、フルサイズ機「D5」APS機「D500」をはじめ、高級コンパクト機「DLシリーズ」などが一堂に展示されていましたが、あほまろは既に試し済み。
写真00
 ニコンブースのおねえさん。
写真00
 みなさん新製品で試し撮り中。
写真00
 キャノンもフラグシップの新製品「EOS-1D X MarkII」を発表。他にも「EOS 80D」「Pro1000」「PowerShot G7X MarkII 」などが新製品オンパレード。
写真00
 キャノンブースのステージには、オリンピックの体操選手たちが演技の実演。
写真00
写真00
 おやおやいらしてましたね。会場内は知り合いだらけ。
写真00
 宮崎から忍者レフでお馴染み「よしみカメラ」さん。360°ビデオの撮影機材とGoPro 用レンズなどの展示をしておりました。酒のつまみにと、宮崎地鶏炭火焼を頂きましたが、あほまろは禁酒しようとしている最中なので、ごはんのおかずに頂きます。ありがとうございます。
写真00
 あほまろが今回、最大の関心を示す超広角レンズが、フォクトレンダーの「HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6 Aspherical」です。
写真00
 5月に発売予定の10mmの超広角レンズで、ライカマウント/ソニーEマウントの二種類が発売されるのです。更にIII型になった「ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical III」も凄そう。
写真00
 ZEISの大口径レンズシリーズも並んでましたが、こちらは興味無しと言うか、超高価なので手が出ない。
写真00
 目的のメーカーに向かう途中でも、かわいいおねえさんを見付けると、撮っても良いですか。
写真00
 銀一ブースに、どこかでお逢いしたおねえさんが微笑んでくれた。
写真00
 その隣に、どこかでお逢いしたおにいさんも微笑んでいた。
写真00
 こちらは移動中に横目で見ただけ、どこのブースか定かじゃ無いけど、たぶんパナソニックかも。
写真00
 フェーズワン社で、知り合いにご挨拶。
写真00
 1億画素機は凄いと思うけど、あほまろの仕事じゃ、そこまで要らないの。
写真00
 リコーイメージングは、全世界3,200台の限定セット「GR II Silver Edition」を発表。しぶき粒が残るボディ塗装の手触りと高級感で、衝動買いしそうな予感がヤバイ。
写真00
 EIZOブースは、新製品「ColorEdge CS2420」と、4Kディスプレイ。知り合いが居なかったので、パス。
写真00
 「CP+2016」では、新製品のタッチ&トライは自由ですが、美人のおねえさんだけには触れませんので、ご注意くださいね。
写真00
Memo
Nikon D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

---------------------------------------------
 駆け足で巡ってノドは乾くしお腹は空くし、毎年おじゃまするお店で大好きな「ジャンバラヤ」。
写真00
-----------------------------------------------
 そしてその夜、こんなとこ。
写真00
 我が師匠のお誘いだけは、弟子として断るわけにはいきません。
写真00
 今夜の武具はちゃんこ鍋。
写真00
 昨夜の師匠は元気いっぱいで、時間が過ぎても帰ろうとしなかったけど、あほまろはお先に失礼して早めに帰ってまいりましたとさ。
写真00
 いっぱい食べていっぱい呑んだので、おかげで今朝はお寝坊さ。 
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『2月公演』
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。