あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)2月6日(土) 旧暦12月28日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
813

- 朝っぱらから怖いニュースがいっぱい -

日記写真

 今朝はいつもより暖かく感じる朝の散歩でした。あほまろはシャッターを押す指の感覚で寒さの程度が解るのですからね。
写真00
 散歩から帰ってテレビのニュースにビックリ。ちょうど散歩に出かけた頃、台湾の南部でマグニチュード6・4の地震が起こり17階建てビルが倒壊するなど、大きな被害が出ているようです。
写真00
 台湾では、ちょうど今日から春節(旧正月)の連休に入ったばかりの帰省ラッシュ真っ最中なのに、台湾新幹線も被害が出て正常運転が出来なくなっているとか。
写真00
 これから徐々に詳細が明らかになると、被害者も続出するのでしょうね。あの東日本大震災で最も義援金を送ってくれた台湾、今度は日本から恩返しをする番ですね。微力ながらあほまろも台湾に募金するつもりだけど、いったいどの機関を通じて送ったら良いでしょうね。
写真00
 日本でも昨夜、鹿児島県の桜島の昭和火口で爆発的な噴火が起こったようです。
写真00
 桜島の昭和火口では、去年1月から9月にかけて爆発的な噴火が700回以上発生している最中にも関わらず、去年9月には噴火警戒レベルをレベル3からレベル2に引き下げてしまったことを、気象庁は後悔していることでしょう。
写真00
 この噴火で特に被害の報告は無いようです。鹿児島の方々はたとえ噴火警戒レベルの上下が繰り返されても、警戒は日常的になっているので被害は少ないのかも。
写真00
 他にもニューヨークのマンハッタンで全長100メートルを超える巨大型クレーン車が転倒し、停車中の車を直撃して乗っていた男性が死亡したとか、朝っぱらから怖いニュースがいっぱいですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 淡島堂の紅梅。
写真00
写真00
 淡島堂の白梅も咲いてきました。
写真00
 今朝はどんどん雲が広がっていたので朝焼けも隠されてしまいました。
写真00
 今日は何処にも出かけずに秘密基地でナナちゃんと一緒だよ。
 たまには寿司でも食べたいココロNow。
写真00
----------------------------------------------------
 我が家の玄関にお雛さまが飾られました。これを出したのは、いったい何年ぶりでしょうね。
写真00
 昨日は電塾定例勉強会でした。毎年2月は池袋サンシャインシティで行われる「page2016」のオープンイベントの一貫としての開催なので、浅草を離れて池袋でした。
写真00
 今月のテーマは、「プリントペーパー検証大会 〜カミのみぞ知るセカイへようこそ〜」
写真00
 25種類のプリントペーパーにメーカー推奨のプロファイルとX-Rite i1で作成したカスタムプロファイルの二種類で同一画像のプリントを会場内に張り巡らす作業は大変でしたよ。こちらがグロッシー系で、
写真00
 こちらがマット系。
写真00
 このように並べると、総て同じように見えてしまいますが、専門家が見ればそれぞれ異なって見えているようですね。あほまろにはその違いが良くわからなかったけど、プリンターのカスタムプロファイルがいかに重要かに気付かされたかも。でも、測定は面倒くさいんだよな・・・。
写真00
 運営委員による本日の要点紹介と用紙の選定基準などの解説後、ペーパーメーカー各社のプリントペーパー紹介が行われました。
写真00
 いつもより会場が狭く、立ち見だった方々ごめんなさいね。
写真00
 お勉強会終了後は会場を変えて懇親会。
写真00
 酒を飲むのに頭を使わなくても良いのが、いちばんの楽しさだよね(*^_^*)
 この後のあほまろ、懇親会を抜け出しタクシー飛ばして浅草にて、別の懇親会なのでありました。
写真00
Memo
DMC-LX100-K
LEICA DC VARIO-SUMMILUX f=10.9-34mm(35mm 判換算: 24-75mm) / F1.7 - 2.8
---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『2月公演』
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。