あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)1月27日(水) 旧暦12月18日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
870

- 100年以内に人類滅亡 -

日記写真

 外気温1度、とっても冷え込んだ朝でしたね。
写真00
 今日から週末に昼間にかけては、この時期としては気温が高くなって寒さは控えめになるようですが、週明け以降は寒さが戻って来るようです。
写真00
 お天気おねえさん、気温の差が激しいので体調管理にご注意くださいと言ってたけど、温度変化によって、その都度着る物を取り替えるなんて出来ないよね。あほまろはいつも同じジャンバーだよ。
写真00
 最近は地球温暖化の影響なのか、世界中で過去例の無い自然災害が起こるようになりました。これってまさか、人類が危機に直面し始めたってことじゃ無いでしょうね。
写真00
 ボーッとそんなことを考えていると、イギリスの理論物理学者スティーヴン・ホーキング氏が、「100年以内に人類は滅ぶ!」と、イギリスのラジオでとんでも無いことを語ったようです。
写真00
 人類が滅ぶのは、とてつもない大災害が起こるわけじゃ無くて、人類を危機に直面させる具体的な原因は、「人工ウィルス、軍拡競争、核戦争、地球温暖化、加速器を使った素粒子の実験」などの科学が人類に甚大な被害をもたらす可能性があるとか。
写真00
 彼曰く、「人類はこれからも歩みを止めないし、引き返すこともしない。だから、科学の危険性をよく認識して、リスクをコントロールできるようにするべきなんだ。私は楽観的だから、人類にはそれができると信じているよ」
写真00
 科学の発展が人類に甚大な被害をもたらす可能性が出て来たってこと。新しい技術が正しい方向を向いて開発されているとは限らない、悪意のある者が科学的知識を持って行動を起こすことが怖いのですと、他人事じゃ無いようですが、あほまろとナナちゃんは、100年後には生きてないので怖くは無いけどね。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 今朝も札幌の山田さんがナナちゃんの散歩に付き合ってくれました。
写真00
 今朝の外気温、散歩中は1度でした。でも、昼間はこの時期にしては気温が高くなり、寒さは控えめとか。でも、週明け以降は昼間も寒さが戻って来るんだって。
写真00
 境内に霜柱が出来ていました。
写真00
 気付かぬうちに淡島堂の紅梅が満開になってましたよ。
写真00
 ここの紅梅、毎年境内で最初に開花するのです。
写真00
写真00
 今日のあほまろ、これから浅草商連の会合が二件も入っているので、会議用の書類を準備をしなくちゃいけないんだよ。そんなワケで、日記を終えてもナナちゃんとお昼寝している暇は無し。
写真00
--------------------------------------------
 浅草六区ゆめまち劇場「MONSTER」公演が始まりました。
写真00
 今回の演目は、生バンドをバックに個性派揃いの女性10名による多種多様のパフォーマンスが魅力ですよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 第二部は、ショータイム。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 「MONSTER」公演は、今月31日(日)まで続きます。詳細はホームページをご覧ください。
写真00
Memo
SONY α7R II

SONY Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
お知らせ:正月三が日の公演は中止とさせていただきます。

「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。