あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成27年(2015)12月31日(木) 旧暦11月21日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
695

- 今年のオオラス -

日記写真

 とうとう今年も終わってしまいます。今年のあほまと、ほんとに何も出来ない、いや、しない一年でしたよ。
写真00
 だだただ勝手なことをあほまろ日記に書き続けただけの年でしたが、これで今年の日記もオオラスです。でも、オオラスよりシラスが好きだけど。
写真00
 毎年大晦日になって思うのは、来年も生き延びていられるのかどうか。この年になると、友人や同級生も志なかばにして鬼籍に入っていくのです。
写真00
 何はともあれ、あほまろはとりあえず無事に今年を終えられたことに感謝しております。
写真00
 子どもの頃の大晦日は、美味しいものを食べ、テレビを観ながら遅くまで起きていられた。そんなイメージが強かったけど、最近の我が家の大晦日は、とりあえずテレビで紅白歌合戦の最初の部分を流しながら、家族揃って手巻き寿司を食べるのが普段の夕食と違うだけ。
写真00
 あほまろは翌日のナナちゃんの散歩があるので、1時間ほど夕食を付き合って、寝る時間はいつも通りです。午後9時前にはベッドに入らなければいけないので、子どもたちも自分の部屋に引っ込んでしまう。
写真00
 言うならば、大晦日も普段と何ら変わること無いってことですよ。そして翌朝、世の中は新年になっているのですが、我が家はまだ誰も起きていない午前5時ちょっと前、いつも通り、ナナちゃんとの散歩にでかけなくちゃいけないのです。
写真00
 ただ元日の境内だけは普段とは大違い、早朝から浅草寺の門が開き、参拝客で混雑しています。それを見てようやく、新しい年になったことを実感するのです。もちろんナナちゃんも、普段とは違う雰囲気を感じているのですよ。
写真00
 来年の3月3日でナナちゃんは10才、最近は常にお疲れ気味で、くるっと巻いた立派な尻尾も、だらりと下がりっぱなしになることも多いのですよ。
写真00
 明日のこの時間には、この静寂はありませんよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。来年も元気に頑張りましょうね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしませんが、毎年、元日だけは混雑するので来られないのです。良いお年をお迎えください。
写真00
 本堂内もお正月飾りになっておりました。
写真00
 今夜は影向堂も開いてますよ。
写真00
 淡島堂は修復工事中です。
写真00
 いつも元気な自転車おじさん。ラジオ体操から帰ってきました。良いお年をお迎えください。
写真00
 今朝の日の出は午前6時50分。散歩の帰りで浅草公会堂に来る頃が、ちょうどその時間です。
写真00
 明日の元旦も、この付近で拝むことになるのでしょうね。
写真00
 今年のナナちゃんの散歩はこれで終わりになりました。お正月はのんびり過ごしたいので、来年の散歩初めは、勝手ながら1月1日からとさせていただきます。それまでみなさんも良いお年をお迎えください。
写真00
----------------------------------------
 昨日は、家族揃って銀座で昼食とお買い物でした。ワコーのウインドウが、「申」と「2016」に変わりましたよ。
写真00
 あほまろはいつもの「影」を求めて、あっちこっち歩き回りました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今回の目的は、とある紳士服屋さんにて息子のスーツ一式を選ぶことでした。
写真00
 この紳士服屋では、サッカー日本代表のユニフォームも納めているんだって。
写真00
Memo
Leica M-P
Super Wide-Heliar 15mm F4.5 Aspherical III
Carl Zeiss Distagon T* 35mm f1.4 ZM
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.

----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
お知らせ:正月三が日の公演は中止とさせていただきます。

「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。