あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成27年11月10日(火) 旧暦9月29日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
862

- 注意力散漫か・・・、 -

日記写真

 今朝も冷たい雨の散歩になってしまいました。この時期は気象用語で「一雨一度」と言われ、一雨ごとに気温が一度下がって来るとか。
写真00
 予報によると、明日の朝までには雨が降り止んでいるようだけど、寒さは更に厳しくなって来るのでしょうね。
写真00
 先月から各世帯にマイナンバーの通知カードの配達が始まりましたが、各地の郵便局で配達ミスが頻発しているようです。
写真00
 今まではごく普通にミス無く配達されていた郵便物が、何故、マイナンバーの通知カードに限ってミスを起こすのでしょうね。郵便局員も何度も確認しすぎの、無意識の反発が起こっているのかもしれません。
写真00
 頭では理解していても、無意識の中にいるもう一人の自分が納得していない、いわゆる、嫌なことはしたくない気持ちが抑えてしまうことで、反発してわざとミスや失敗をしてします。そんなことって生活の中でも良く有るんだよ。
写真00
 たぶん郵便局員も、普段経験したことの無いマイナンバーの通知カード、もしも誤配など失敗をしたら、上司に叱られるだけじゃ無く、全国ニュースでも騒がれてしまうかも。そんな無意識な気持ちで気乗りがしないからかも知れませんね。
写真00
 あほまろは、ボーっと考え事をしながら注意力散漫で単純な仕事をすることがあります。先日も、過去のハードディスクの整理をしている最中に、ボーっとして大切なデータが入ったハードディスクをフォーマットしてしまいました。その時は当然な手順と思って作業を続けていましたが、後で知って顔面蒼白、そんなことがよくあるケースじゃ困るんだけどな・・・。
写真00
 あほまろのところには、まだマイナンバーの通知カードは届いていませんが、間違えなく届いてくれることを期待して待ってますよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、どんな雨でもラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさんもどんな雨でも、朝のお参りは欠かしませんよ。
写真00
 今日もいちにち雨模様。注意力散漫にならないように、先日撮った女の子たちの写真の整理をしなくちゃいけないのです。
写真00
---------------------------------
 昨日の昼間に、季節外れの桜の開花をしっかり撮っておきました。
写真00
 春に咲くはずの桜が秋に咲く理由を調べてみると、「この時期に桜が花を咲かせるのは、葉が落ちてしまった桜の木という共通点があります。通常なら、開花後の桜は緑色の葉で覆われ、秋の深まりとともにその葉が赤や黄色に色づき始める時期ですが、今年は、葉がほとんどついていない桜の木が見受けられます。実は、季節外れの桜の開花にはこの「葉っぱ」の状態が重要な鍵を握っているのです。」(日経新聞)
写真00
 何らかの原因で葉が落ちてしまうと、継続的に花芽に届けられる休眠ホルモンが十分に届かなくなってしまいます。そして、夏の終わりを告げる涼しさを冬と間違え、その後再び気温が高くなると「あ、春が来た」と勘違いしてしまうのです。すると、開花までのサイクルが早まり、秋に花を咲かせてしまうことがあるからとか。
写真00
 それにしても、色づいた葉とのコラボレーション、異様ですね。
写真00
 季節外れの桜に、蜂が喜んで集まってましたが、この時期の蜂は巣の中で冬眠しているはずなのにね。
写真00
 あほまろは、毎朝、境内で定点写真を撮っています。この桜の木は9月の初め頃から葉を落とし始めたので、もしかして咲くかも知れないと、日々見張っていたのが功を奏したのですよ。
写真00
 過去の日記を振り返って見てください、「今朝の境内」の項目の中に、毎日、枯れた枝が写ってますよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 季節外れの開花は「不時(ふじ)現象」として気象台でも記録をとっているようです。
写真00
Memo
Nikon D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

----------------------------------------------
 いよいよ、寒ブリの季節となりましたね。寒ブリは、禁酒中のあほまろにとって、冬が旬の代表的な魚なのでありますから、これを喰って、雪が降っても構わないの。
写真00
 もうひとつ、禁酒中のあほまろにとって、冬が旬の代表的な魚は、トラフグですね。これを喰って、ラクダのようになっても構わないの。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」『11月公演のご案内』
「ジャパネスクナイト Japanesque Night」
写真00
妖艶に聳え立つクラブ「ジャパネスク」
この世の物とは思えない妖艶で豪華絢爛な空間に、観客の大歓声と紙幣が宙を舞う。
しかし、新人ダンサーのハカナは何処か寂しそうだった。

そんな華やかな世界とは裏腹に、貧しい家庭に生まれたアトム達は、毎日毎日働き詰めだった。
いつもの様に、仕事へ向かうと1人の女性が倒れている。
慌てて抱き起こすと、その女性はこう呟く。
「助けて…お願い…ハカナを助けて…」

クラブ「ジャパネスク」の隠蔽された真実を知り、幼馴染のハカナを一刻も早く助ける為、アトム達はクラブ「ジャパネスク」に乗り込む。

果たして、アトム達は、ハカナを救う事が出来るのか?
ハカナは、アトム達の想いを知る事が出来るのか?
クラブ「ジャパネスク」に隠された悲しい真実とは?
数々の思惑が犇めき合うナイトクラブに残るのは夢なのか?野望なのか?愛なのか?

【キャスト】
平山佳延/三枝悠平/阿比留大樹/岩谷みさ/あさ実/肥田ももな/舞宮奈央/井波知子/大村奈央/榎本愛子/小川藍/中野紗耶可/渡辺玄 青井美文(順不同)


【公演期間】
2015年11月6日(金)〜11月15日(日)

6日(金)14時/19時
7日(土)14時/19時
8日(日)14時
10日(火)19時
11日(水)19時
12日(木)19時
13日(金)14時/19時
14日(土)14時/19時
15日(日)14時

※開場時間:開演の60分前

「Gilles de Rais 〜ジル・ド・レepisodeT残光のリフレイン〜」
【10月公演日程】
11月1日(日) 13時公演/17時公演

【会場】
浅草六区ゆめまち劇場 http://yumemachi.jp/
03-5830-7456


【料金】
全席自由席
一般3,000円/学生1,500円/小人1,000円(消費税込) 
別途ワンドリンクオーダー必要

※小人は小学生
※未就学児は膝上観覧無料
-------------------------------------
『12月公演』
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。