あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年7月13日(月) 旧暦5月28日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
901

- お盆の迎え火 -

日記写真

 朝から強烈な日差しで汗だくの散歩でした。これから気温がグングン上がって真夏のような暑さになるようですね。
写真00
 東京の予想最高気温は35度、今年最初の猛暑日となるのでしょうね。
写真00
 この暑さは明日まで、木曜日からは台風11号の影響でまとまった雨になりそうです。
写真00
 今日は新暦のお盆の迎え火ですね。あほまろ家のお墓は北海道なので、毎年、旧暦でお盆のお参りをするのですが、昨年から浅草寺五重塔に位牌を移したので、新暦で亡くなった家族をお迎えしなくちゃ行けません。
写真00
 そんな訳で、今夜だけは亡くなった祖父母と両親を偲んで、ちょっとだけ御神酒でも頂くことにしましょうかね。
写真00
 昨日、知り合いの訃報が飛び込んできました。任天堂の岩田聡社長が胆管腫瘍でお亡くなりになったのです。
写真00
 彼はあほまろと同じく北海道出身、あほまろが札幌マイコンショップをしていた頃は、まだ高校生だった岩田さんはお店のお客さんとして知り合ったのでした。
写真00
 大学を卒業後は、友達の池田氏が学生アルバイトを集めて秋葉原で創業したHAL研究所に入社、ゲームプログラマーとしてファミコンソフト開発で頭角を現したのでした。その後、HAL研究所が多額の負債を抱えて和議を申請した際、出資社であった当時任天堂の社長であった山内溥の推薦により、経営建て直しのためHAL研究所の社長に抜擢され、みごとに2年余りでHAL研究所の経営を立て直したのです。
 2000年、任天堂の山内溥社長に経営手腕を買われ任天堂に入社、2002年42歳の若さで任天堂の社長に就任したのでした。携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」や「Wii」などのヒットを飛ばし、今年3月にはディー・エヌ・エーとの資本・業務提携を決め、新たな事業展開に意欲を示していた矢先だったのに、とても残念でなりません。

 岩田聡氏のご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、毎朝のお参りは欠かしません。
写真00
 浅草寺本堂内に「三界万霊位碑」が設置されました。
写真00
 椿の実。
写真00
写真00
写真00
 今日は猛暑日なので、あほまろとナナちゃんは外出は避け、溜まった仕事がいっぱいなので、エアコンの効いた秘密基地で過ごします。
写真00
-------------------------------------
 昨日、浅草ワハハ本舗娯楽座、昨年7月から一年間で149公演の最終日となりました。
写真00
 ほんの一年でしたが、座員のみなさんは目覚しい成長をとげましたね。
写真00
写真00
写真00
 座員30名で始まった娯楽座、。途中で芝居から離れてしまう方も多く、昨日の千秋楽は僅か17名となってしまいましたが、この経験はきっとこれからの力になると思います。

 みなさん悔しくて泣いた事も、苦しくて逃げ出したくなったこともあったでしょう、そこで逃げなかった方々だけが掴んだ千秋楽の充実感に涙なんてありませんでしたね。
写真00
 終演にあたって、もっともとお書きたいことがいっぱいですが、改めて心の整理をしてから記すことにいたします。
写真00
 これから浅草を離れ、他流試合で更なる成長を遂げて戻って来てください。ゆめまち劇場はいつでも娯楽座をお待ちしております。
写真00
 長いようで短かった一年間、とりあえずお疲れさまでした。 
写真00
Memo
Nikon D810
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

----------------------------------
 終演後に、わはは本舗主催の盛大な打上が行われました。
写真00
写真00
写真00
Memo
iPhone6 Plus

------------------------------------------
「360度パノラマビデオ作品」
 桜満開の隅田公園を360度パノラマビデオで撮ってみました。
 撮影平成27年3月30日 モデル:Aino
 写真をクリックし、マウスで自由に動かせます。
 (スマートホン未対応)
写真00

----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
これはヤバい!泣ける!笑える!日本最高峰のスーパーエンターテインメントショー!
Gilles de Rais 〜ジル・ド・レ〜

 時は戦国末期。天下を統一へと導いたのは、西洋から渡ってきた一本の「妖刀」だった?!華麗でスリルあるパフォーマンスと奇想天外なステージ演出による、大人から子供、外国の方でも楽しめる、新感覚のアクション時代劇が今、浅草に登場!

剱伎衆かむゐより新メンバー参戦!
   齋藤真矢(剱伎衆かむゐ) 
   阿知和和伸(剱伎衆かむゐ)
【キャスト】
阿比留大樹、佐藤有(剱伎衆かむゐ)、水野哲也(PaniCrew)、田中あきはる(剱伎衆かむゐ)、宝、CHIKA、綾香、こ〜すけ、もんたくん、岩谷みさ、刀根直仁、石橋尚子、三枝悠平、白磯大知、飯田麻友、宮本順奈、吉澤翼、渡邊玄、ほか(順不同)
【7月公演日程】
 7月14日(火) 19時公演
 7月15日(水) 19時公演
 7月16日(木) 19時公演
 7月17日(金) 19時公演
 7月18日(土) 13時公演/17時公演
 7月19日(日) 13時公演/17時公演
 7月20日(月) 13時公演/17時公演
 7月22日(水) 19時公演
 7月23日(木) 19時公演
 7月24日(金) 19時公演
【料金】一般3,000円/学生2,000円
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。