あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年7月6日(月) 旧暦5月21日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
583

- トリプル台風接近中 -

日記写真

 7月に入ってから梅雨もヤル気が出ちゃったようで、連日ジメジメ雨模様ですね。
写真00
 おまけに、今週はトリプル台風が日本列島に迫っています。
写真00
 台風の進路予想図を見ると、10号は台湾付近で停滞して朝鮮半島に向かうよううですが、問題は、日本列島を一直線に目指している台風9号とその後ろに続く台風11号ですよ。
写真00
 この様子じゃ、今週の散歩は晴れ間無しかもね。
写真00
 韓国が世界遺産登録を阻止していた「明治日本の産業革命遺産」、ようやく決着が付いたようで、登録が最終決定しましたね。
写真00
 これで、戦時中に朝鮮人が強制徴用された施設があると、世界中で反対運動を繰り広げていた韓国人たち、さぞかし残念がっているでしょう。あのような許しがたい韓国の横暴、きっと、世界中の笑い者になっていることでしょう。
写真00
 日記を書いている最中に、サッカーの女子ワールドカップの決勝で、残念ながら「なでしこジャパン」が負けたとさ。
 二日酔いで頭が回らない状況で文章を書いてるので、「なでしこ」を「なべしき」って書くところだったけど、「鍋敷き買った」と書きたかったのは本音。
写真00
 明日は七夕、今年も浅草神社正面に七夕飾りができました。
写真00
 Flipboard Japanは、浅草観光連盟と共同で、浅草をテーマにした写真コンペでの作品応募を2015年7月31日(金)まで受け付けることが発表されました。これは、クールな日本の文化を発掘して、その魅力を海外向けに伝えようとする企画の一環とか。みなさんも浅草の写真を世界に発信してみませんか。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、雨でもお参りを欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおじさん、毎朝ラジオ体操に出かけて来るのです。
写真00
 雨に濡れた椿の実。
写真00
 柔らかく美味しそうに見えるけど、クルミのように固いよ。
写真00
 今日から三日間、入谷で朝顔市が始まります。期間中は生憎の雨が続くようなので、今年の人出に影響あるかも知れませんね。あほまろも行くつもりだけど、二日酔いなので今日は止しておく。
写真00
---------------------------------
 昨日は、仕事の前にかっぱ橋本通りで毎年催される「下町七夕まつり」に行ってきました。小雨なので、人出が少なかったね。
写真00
 かっぱ橋本通りの入り口で、今半の会長さんが屋台に立って、お弁当を売ってました。
写真00
 下町七夕まつりは、東京最大の七夕まつりなのに、この雨じゃね・・・。
写真00
写真00
写真00
 浅草のボスは、高級ホテルのフランクフルト売り。
写真00
 フランクフルトをわさびで食べるのが、本場浅草の味なのだ。
写真00
 七夕飾り見物というよりも昼飯代わり、あっちこっち食べ歩き。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 途中で、子連れの亜寳より馬鹿(あほよりましか)を発見。
写真00
 昼間っからビールなんか飲んでちゃ馬鹿になるよ。
写真00
 そして、喫茶「アロマ」で小休止。
写真00
 続いて、東洋館にて漫才大行進の撮影。舞台の後ろから漫才師の表情を狙うので、重たくでっかいレンズを使わなくちゃいけないので、助手が辛いのよ。
写真00
 撮影を終え、今年も七夕の集いにご招待されました。
写真00
 禁酒中ですが、年にたった一度の七夕なので、お酒もちょっぴり飲んだわよ。
写真00
 ちょっぴりしか飲んで無いのに、とっくりにちょっぴりしか残ってないの、気のせいかな・・・。
写真00
 料亭一松さん、中国人に買われてしまったと、近所の親父が振りまいた嘘の噂で困ってました。まったく悪い親父が居るもんだ。
写真00
 昨夜のメインは、七夕なので旬の稚鮎です。
写真00
 稚鮎は頭から尾まで丸ごと七夕の味。美味しすぎて、飲み過ぎて、稚鮎の祟りか頭ガンガン二日酔い。でも、こんな辛いおもいは今日から無しよ、禁酒するんだから。
写真00
Memo
iPhone6 Plus
FUJIFILM X-T1
FUJINON XF18-55mm F2.8-4
ZEISS Touit Distagon T* 12mm F2.8

------------------------------------------
「360度パノラマビデオ作品」
 桜満開の隅田公園を360度パノラマビデオで撮ってみました。
 撮影平成27年3月30日 モデル:Aino
 写真をクリックし、マウスで自由に動かせます。
 (スマートホン未対応)
写真00

----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 7月前半公演
 浅草ワハハ本舗娯楽座
『帰って来たチャップリン侍 桶牧場の決斗 チャンバラ西部劇』

 唄に踊りにチャンバラ満載、笑って泣いて興奮しよう! 全女性の味方、チャップリン侍が帰って来る。  今度は、女性どころか男にも惚れられて、ドタバタ模様の人情喜劇!  唄に踊りにチャンバラ満載、笑って泣いて興奮しよう!  男心は、男でなくても解る。チャップリン侍の心意気に、きっと貴方は拍手する!

【あらすじ】
時は江戸時代。温泉街となるはずの村があった。しかしあろう事か、そこから噴き出す温泉は有毒なものだった。温泉街計画は中止。幕府はその村を見捨てた。後に残ったのは村人と数匹の家畜、そして使われることのなくなった風呂桶だけ。その村は「桶牧場」と呼ばれるようになった。
そこでは一人の「鬼婆」と呼ばれる婆さんと、極悪非道をくり返す6人の子供たちがあこぎな商売をしていた。
ところがある日、鬼婆が死んだ。それも、とんでもない指令ばかりの遺書を残して。遺産探しに繰り出す兄弟たち。しかし、その首には賞金がかかっていて、たくさんの賞金稼ぎが狙っていた。さらには、幕府の隠密もうろついているという。次々とトラブルに巻き込まれていく兄弟たちが、最後に見つける、遺書の秘密とは……。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。