あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年6月4日(木) 旧暦4月18日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1003

- 梅雨は、あじさいだね -

日記写真

 久しぶりにカラットした朝で、暑かったけど汗は出ませんでしたね。
写真00
 予報では、明日から曇りや雨の日が続くので、いよいよ梅雨の気配を感じそうですね。
写真00
 梅雨といえばアジサイ、境内のアジサイも満開になりました。
写真00
 今年こそ、鎌倉の明月院、通称あじさい寺にで2500株のアジサイの写真を撮りたいけど、ピークの頃には大変混雑でゆっくり写真なんかとれないかもしれませんね。
写真00
 写真と言えば、先日発表された写真とビデオの画像保存サービス、「Google フォト」の評判が良いようですね。
写真00
 写真共有やインスタグラムなどは無料だけど、撮った写真を後で探すのが苦労ですよね。でも、Google フォトは画像保存に特化した驚くべきしくみをいくつも用意しているのです。
写真00
 たとえば撮った日付や場所はもちろんのこと、「山」とか「犬」「高層ビル」といった文字で検索できるのですよ。それも、グーグルが自動的にタグ付けを行ってくれるのですよ。
写真00
 グーグルが開発した画像認識技術は、そこに写っているものが「花」「家」「青い空」などであるかを見分けてくれるので、これまで人間が分類していた作業が不要になるのが便利ですね。
写真00
 何年も前に撮った写真で忘れていた写真だって見付かるかも知れませんね。当面は5GBまでは無料で使えますが、それ以上は容量によって課金されるようです。
 ちなみに、200GBならば月額4ドル、500GBならば10ドル、そして最大の1TBが20ドルになるようですが、ハードディスクを増やすより安いかもね。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 六角堂裏のアジサイが満開になりました。
写真00
 アジサイの種類は、100種類以上存在しているらしいけど、これらもグーグルが開発した画像認識技術で、写真をアップするだけで種類を教えてくれたら嬉しいですね。そのうちに実現してくれることでしょう。
写真00
写真00
写真00
写真00
 さて、今日も写真展の準備を急がなくちゃいけないのですが、その前にゆめまち劇場で、娯楽座今月の初日を観なくちゃいけないのですよ。
写真00
-----------------------------
 ヤマト君の晩酌。おぉ、久しぶりオバマが飲んだ高級酒だぜ。
写真00
 早く飲ませろ、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone6 Plus

------------------------------------------
「写真展のご案内」

 あほまろ写真展「浅草、あした(朝)の影の中に、」
 今回の展示は過去16年間の記録より、季節と共に様々な表情をもたらしてくれる、早朝の「影」をテーマに集めてみました。

○寒さから開放された柔らかい春の日射し
○ギラギラ照りつける強烈な夏の日射し
○木々の色づく木漏れ日から漏れる秋の日射し
○太陽の高さが最も低い冬至の長い影をもらたす冷たい冬の日射し

 季節の日射しに描き出された浅草の被写体をご覧ください。
 会期:平成27年6月16日(火)〜27日(土)
    尚、21日(日)22日(月)は休館日です。
 時間:10時〜18時30分まで。(最終日は16時まで)
 場所:EIZOガレリア銀座 
    東京都中央区銀座7丁目3番7号
    ブランエスパ銀座ビル3階
 電話:03-5537-6675  
写真00
------------------------------------------
「360度パノラマビデオ作品」
 桜満開の隅田公園を360度パノラマビデオで撮ってみました。
 撮影平成27年3月30日 モデル:Aino
 写真をクリックし、マウスで自由に動かせます。
 (スマートホン未対応)
写真00

 平成27年、江戸消防記念会三番組・四番組の出初め式
 雷門前の演技を下の写真をクリックしてご覧ください。
 尚、スマートフォンでは再生出来ません
写真00----------------------------------------------
----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 6月前半公演
 浅草ワハハ本舗娯楽座
『帰って来たチャップリン侍 桶牧場の決斗 チャンバラ西部劇』

 唄に踊りにチャンバラ満載、笑って泣いて興奮しよう! 全女性の味方、チャップリン侍が帰って来る。  今度は、女性どころか男にも惚れられて、ドタバタ模様の人情喜劇!  唄に踊りにチャンバラ満載、笑って泣いて興奮しよう!  男心は、男でなくても解る。チャップリン侍の心意気に、きっと貴方は拍手する!

【あらすじ】
時は江戸時代。温泉街となるはずの村があった。しかしあろう事か、そこから噴き出す温泉は有毒なものだった。温泉街計画は中止。幕府はその村を見捨てた。後に残ったのは村人と数匹の家畜、そして使われることのなくなった風呂桶だけ。その村は「桶牧場」と呼ばれるようになった。
そこでは一人の「鬼婆」と呼ばれる婆さんと、極悪非道をくり返す6人の子供たちがあこぎな商売をしていた。
ところがある日、鬼婆が死んだ。それも、とんでもない指令ばかりの遺書を残して。遺産探しに繰り出す兄弟たち。しかし、その首には賞金がかかっていて、たくさんの賞金稼ぎが狙っていた。さらには、幕府の隠密もうろついているという。次々とトラブルに巻き込まれていく兄弟たちが、最後に見つける、遺書の秘密とは……。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。