あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年5月4日(月) 旧暦3月16日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
786

- 夏間近 -

日記写真

 曇ってますが、とっても暖かい朝になりましたね。あほまろは今日から上着無しの散歩でした。
写真00
 途中で長袖のシャツを捲って半袖にしても気持ち良かったね。
写真00
 そろそろ夏になるのですね。気象的には6、7、8月が夏ですが、暦の上の夏と言えば立夏から立秋の前日まで、今年は、5月6日から、8月8日ごろですね。
写真00
 とは言え、夏といっても本格的な夏はまだまだ先、その前に嫌な梅雨の季節乗り超えなくちゃいけないんだよな・・・。
写真00
 ここ浅草では、三社祭が夏の到来と言われているのです。
写真00
 良く聞かれるのは、「三社祭の一番の見どころはどこですか」ってことですね。あほまろにとっての見所は何と言っても日曜日の「宮出し」ですが、これは観光客はご覧になれません。そんな訳で、観光客の見どころといえば、土曜日の浅草寺裏広場でしょう。
写真00
 午前10時頃から氏子四十四町の神輿が、時間差で浅草寺裏広場に集結するのです。ここで担ぎ手は昼食を済ませ、順番に各町内に戻って行くのです。こちらは、何方も自由に見ることが出来ます。
写真00
 かつて、浅草寺裏広場にて、ふんどし姿で全身刺青を披露する団体もありましたが、現在は禁止されてしまいました。特に、滅多に見れない女性の全身刺青の素晴らしいこと、いっぱい写真を撮った思い出が蘇って来ますよ。
写真00
 もうひとつの見所、日曜日の「宮出し」を終えた後の雷門通りです。午前10時頃から午後6時頃まで交通規制され、「お祭り広場」として御輿渡御に開放されるのです。雷門通りに集まる御神輿を見ているだけで、お祭り気分を満喫出来ることでしょう。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん。
写真00
 世の中は今日も連休ですが、あほまろはこれから写真展用の写真の整理と現像作業ですよ。
 そうだ、今日のNHK BSプレミアム「東京ディープ」(午後7時〜7時半)に、あほまろもちょっとだけ出てるので、恥ずかしいから観ないでくださいね。
写真00
--------------------------------
 ヤマト君の晩酌。あほまろは禁酒中だけど、フランスでワインは水変わり、子どもたちまで飲んでるんだってよ。
写真00
 ちょうど喉が渇いてるし、水だと思って一気に飲んじゃるか、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone6 Plus

----------------------------------
 浅草六区ゆめまち劇場 五月最初の公演は、浅草娯楽座「お花見ミュージカル 満月狸御殿の花婿」
写真00
 初日から大入り満員、ありがとうございます。本日も、14時と、19時の2回公演ですよ。
写真00
Memo
Leica Monochrome
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.

---------------------------------- 
「360度パノラマビデオ作品」
 桜満開の隅田公園を360度パノラマビデオで撮ってみました。
 撮影平成27年3月30日 モデル:Aino
 写真をクリックし、マウスで自由に動かせます。
 (スマートホン未対応)
写真00

 平成27年、江戸消防記念会三番組・四番組の出初め式
 雷門前の演技を下の写真をクリックしてご覧ください。
 尚、スマートフォンでは再生出来ません
写真00----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 4月公演
 4月20日〜23日
 ゆめまち インディペンデント映画フェア
 4月28日〜29日
 ゆめまち劇場1周年 プレミアムパーティー
----------------------------------------------
  5月前半公演は、 わはは本舗「浅草娯楽座」
 「お花見ミュージカル 満月狸御殿の花」

 貴方もきっと、恋に落ちる。 歌比べ、踊り比べ、そして化け比べ! 恋は一夜の夢まぼろし、それとも永遠に輝く黄金の果実!? 男と女の恋の駆け引きは狐と狸の化かし合い。 満開の桜の下、満月の夜空の下、 様々な恋の打ち上げ花火。 貴方もきっと恋に落ちる!
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。