あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年3月16日(月) 旧暦1月26日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
914

- 花の命は短くて・・・ -

日記写真

 お天気は良くないけど、最近は暖かい日が続いて、春がすぐそこまできている実感がしてきましたね。
写真00
 境内の梅の花が終わって、河津桜と八重桜も盛りとなりました。次はいよいよ桜の到来、でも開花予想は今月25日頃です。
写真00
 待ちに待った桜が咲いても、あっという間に終わってしまうのが寂しいですよね。
写真00
 そんな短い命の桜の花を人生に例えた林芙美子の名句、「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」。ぱっと咲いて、ぱっと終わる一瞬の喜びに期待しながら生きるのが人生なんだね。
写真00
 あほまろの人生を振り返えると、苦しい時のほうが多かったような気がするな、風も吹くなり雲も光るなりってか・・・。
写真00
 あほまろは、花を愛でる心なんて忘れちゃったけど、綺麗な花を見付けると写真の被写体として追い続ける程度の寂しい人間なんだよな・・・。
写真00
 でも、桜だけはちょっと違うかも、なんたって花より団子って諺もあるくらいで、この時ばかりは禁酒なんて言葉は無用。
写真00
 花見の宴では花を愛でる心がて蘇って来るものさ。今年も花見は盛大にやりたいよね。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 あぁ、いつも元気な自転車おじさんが花を愛でている。
写真00
 境内の椿の花がどんどん開いてきました。
写真00
 椿を見るたびに、伊豆大島椿まつりで食べたクサヤを思い出すあほまろは、奇妙な正確なのでしょうね。
写真00
 クサヤなんて暫く食べていない、たまには食べに行きたいな。
写真00
 昨日の日記で、この花の名前をみなさんに問い合わせをしたところ、丸岡様よりメールをいただきました。
写真00
 ちょっと長い名前、「ロドレイア レッドファンネル」と言う花のようでした。
写真00
 それを元にネットで調べて見ると、日本名が「シャクナゲモドキ」。赤く派手なところは確かにシャクナゲのようですが、全く別物のマンサク科で、中国からネパール、ブータン、ビルマ、ベトナムに自生する花のようでした。
写真00
 一昨年の秋、植木屋さんが奥山おまいり町の奥山門手前に植えていたのを記憶しています。
写真00
 花の話題を書きながら、花を愛でる心の在り方は、感性なのか行為なのか、慣行なのか、どれにしても、あほまろにも花を愛でる心が有ったってこと、嬉しいかも。
写真00
---------------------------------
 昨日、ワハハ本舗「浅草娯楽座」3月公演千秋楽を迎えました。
写真00
 謎解きミステリーだ! 銭形平次が、人形佐七が、むっつり右門が、 旗本退屈男が、遠山金四郎が、捕物名人が勢揃い。 謎が謎を呼び、どんでん返しに次ぐどんでん返しのお芝居、結構、楽しめたでしょう。
写真00
 来月からお花見ミュージカル、「満月狸御殿の花婿」が始まります。チャンバラ映画が全盛の頃、狸物という歌物時代劇が流行しました。とにかく明るく、楽しく、華やかに化け比べます。
写真00
 浅草娯楽座の化かし合い、ぜひ来月も「浅草六区ゆめまち劇場」に足をお運びください。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
SONY α7S
SONY Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS

------------------------------------------
「360度パノラマビデオ作品」
 平成27年、江戸消防記念会三番組・四番組の出初め式
 雷門前の演技を下の写真をクリックしてご覧ください。
 尚、スマートフォンでは再生出来ません
写真00----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 今月後半の公演は、「劇団夢町」

 新感覚!時代劇パフォーマンスSHOW!!
 「Gilles de Rais 〜ジル・ド・レ〜」
 時は戦国末期。天下を統一へと導いたのは、西洋から渡ってきた一本の「妖刀」だった?!華麗でスリルあるパフォーマンスと奇想天外なステージ演出による、大人から子供、外国の方でも楽しめる、新感覚のアクション時代劇が今、浅草に登場!
一般3,000円/学生2,000円
公演詳細はホームページをご覧ください。
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。