あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年1月27日(火) 旧暦12月8日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7S
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
735

- 箸の起源 -

日記写真

 激しい雨の朝になりましたが、季節外れの暖かさでしたね。
写真00
 今日はこれから天気が回復して穏やかな陽気になるようですが、明日の朝は雪の予報が出てますよ。
写真00
 去年はいっぱい雪が降ったので、あちこち探しまわって長靴を買った途端に降らなくなってしまったんだよ。
写真00
 でも、先週の「浅草あ雪祭り」で、始めて長靴の出番がありましたよ。明日の朝も出番があるかもね。
写真00
 昨日の日記で、中国の環境汚染は食べ物だけじゃなく、中国産の割り箸にも、製造過程で強力な防カビ剤や、見栄えをよくするための漂白剤等が大量に使われているのです。しかも、ほとんど洗浄されずに出荷されているため人体に有害な薬品がこびりついたまま使っているのです。日本における割り箸の年間使用量は250億膳。その97%が中国産のようなので、食堂もコンビニ弁当も危険。もう他人事じゃ無いですね。これからは、マイ箸を持ち歩かなくちゃいけないようですね。
写真00
 そんな折りに、中国上海市の上海箸文化促進会が、中国の箸文化を世界無形文化遺産に登録申請をすることが報じられています。
写真00
 この動きに韓国では、「箸は韓国人の発明である」と猛反発をしているようですが、箸は絶対に中国起源ですよね。まさか箸の起源まで主張するとは、呆れた民族だよ。
写真00
 ニュースでは、「日韓は共に中国をまねたが、日本はそれをさらに良いものに昇華させた上、中国が発祥だと認めているのに対し、韓国はいっそうひどいものにした上に自分たちが起源だと言い張る。日本人は本当にわれわれを理解していて恐ろしくなるほどだ」と、コメントしていますよ。
写真00
 おはようございます。どんな雨でも朝の参拝を欠かさないホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 そんなことより、箸を世界無形文化遺産に登録する前に、日本に輸出する割り箸の安全性を考えてからにして欲しいよね。そう言えば、割り箸こそ日本の独創ですよね。ウィキペディアにも、「日本人の木の文化と共に開発された箸」と記されていました。
写真00
-------------------------------
 「浅草六区ゆめまち劇場」で公演中の「竜小太郎 新春ゆめまち華舞台」、残すところ一週間を切ってしまいましたが、昨夜はちょっと早めの打上でした。
写真00
 竜小太郎さん、堤大二郎さんと、ゲストの西崎緑さん。
写真00
写真00
 出演者のみなさんたちと、
写真00
 劇場スタッフも同席し盛り上がりましたね。
写真00
 竜虎太郎さんが所属する「アイエス」のみなさんです。
写真00
 後5日10公演、千秋楽までやり切ってくださいね。
写真00
Memo
DMC-LX100-K
LEICA DC VARIO-SUMMILUX f=10.9-34mm(35mm 判換算: 24-75mm) / F1.7 - 2.8

------------------------------------------
「360度パノラマビデオ作品」
 平成27年、江戸消防記念会三番組・四番組の出初め式
 雷門前の演技を下の写真をクリックしてご覧ください。
 尚、スマートフォンでは再生出来ません
写真00----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 1月特別公演「竜小太郎 新春ゆめまち華舞台」
 流し目のスナイパーが浅草に帰って来た!
  竜小太郎でございます。
私は祖母から浅草が明治・大正・昭和を通して、常に日本の芝居・映画・歌・お笑い等の芸能をリードしてきた日本一の街という事をよく聞かされて育ちました。
 その火が消えかかって長い年月が過ぎ、浅草の灯をもう一度という気持ちで10年ほど前から数年間、「浅草大勝館」で、竜小太郎一座として、芝居と早変わり舞踊の公演を行い、多くのお客様にお越しいただき、ご好評をいただきましたのも、記憶に新しいことです。
 その大勝館もなくなり、今、浅草の街を活性化すべく新しい劇場が出来、建築途中の劇場もあります。「ゆめまち劇場」はそれら新しい劇場の先駆けとなった劇場で、今年(平成26年4月)リニュアルオープンをいたしました。
 その浅草「ゆめまち劇場」に27年のお正月、私が出演させていただきます。今回は10日代わりの「お芝居と」、「小太郎十八番の男形・女形早変わり舞踊ショー」を正月2日から31日まで連日上演いたします。
 多くの皆様に竜小太郎の魅力を存分にお楽しみいただき、私のふるさと浅草の街の活性化に少しでもお役にたてれば幸いです。

 -演目内容-
第一部 人情芝居(演目十日替わり)(十日替わりに特別ゲスト)
第二部 歌謡バラエティショー
    竜小太郎 歌の世界
第三部 早変わり男形・女形 舞踊ショー
   待ってました!装いも新たにご存知 十八番! 豪華絢爛!
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。