あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年12月7日(日) 旧暦10月16日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
769

- 待っててくれた -

日記写真

 今朝も空気が冷たくヒンヤリ朝でしたね。それなのにおかあさんが面倒くさいと、ナナちゃんお洋服を着せて貰えなかったんだよ。
写真00
 あほまろは面倒くさくは無いんだけど不器用なもので、うまく着せてあげられないの。それで、ナナちゃん裸の散歩だった。
写真00
 あほまろは撮影用の手袋を忘れてしまったので、指の感覚が麻痺してしまったので、手ぶれボケの多発、嫌な季節になったものだ。
写真00
 今朝は、札幌の友人が雷門前でナナちゃんを待ってたよ。
写真00
 先月末郡山の病院で、神の手と称される脳外科医の福島教授の手によって、生死50%と言われる脳に穴を開ける危険な手術に成功。昨日、退院したその足で電塾勉強会と懇親会にも参加されたので、昨夜は浅草泊まりだったのです。
写真00
 それで、朝の散歩のナナちゃんに逢いたくて待っててくれたのでした。そんな大切な朝なのに、あほまろはちょっとお寝坊をしてしまったのと、ナナちゃんのお洋服が着せられなかったため、この寒い中10分も待たせてしまってごめんなさい。
写真00
 こちらが、大手術を終えて無事に生還された山田實さんです。良かった良かった。今夜は退院お祝いと忘年会やって、明日の朝に札幌にお帰りですよ。
写真00
 おしゃべりをしながら歩いていたので、いつものはこの後に撮っているナナちゃんのフェイスブック写真を撮り忘れてしまったよ。それに気付いたのは帰りの影向堂前だったので、30分遅れのアップになってしまいました。
写真00
 暫くご無沙汰の札幌はもっと寒いのでしょうね・・・。そういえば、本日、東北新幹線と海道新幹線で運行するH5系が青函トンネルを通過し、始めて北海道に入ったようです。
写真00
 北海道新幹線は、再来年春に開業予定だけど、当初は新青森 - 新函館北斗間で、札幌まで伸びるのは、20年後の平成47(2035)年なので、残念だけど、あほまろもナナちゃんもこの世にいないね。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 銀杏の葉もどんどん落ちてしまった真冬なのに影向堂境内には、まだ秋っぽい雰囲気が残ってますね。
写真00
 最近の鉄道もどんどんハイテク化されていきますね。JR東日本は来年から、山手線の新型車両運行に合わせて、紙の広告を廃止して、全て液晶パネルのデジタルサイネージにするようです。明治時代から始まっていた中づり広告が無くなってしまうってことは、「中づり広告」も絶滅危惧種に仲間入りだね。
写真00
----------------------------------
 昨日は、浅草パークホールにて、ハイエンドデジタルカメラユーザーの定例勉強会「電塾」、全国大会が開催されました。
写真00
 まずが、当日の朝に退院なさったばかりの札幌の山田さん、心配されたみなさんに生還のご挨拶でした。
写真00
 電塾全国大会のメインテーマは、「2014年版フイルム資産活用術」。最高品質のスキャニング法の実践前に、前田憲男による、フィルムのドラムスキャンスキャンの手順、オイル貼りの実践を見せてくれました。
写真00
 これぞまさに、古きを尋ねて新しきを識るでしたね。
写真00
 たぶん若い方には、古の技術は理解出来なかったことでしょう。
写真00
 最後は、塾長早川廣行氏による、現在最高品質のデジタルスキャニング機器紹介と、秘伝のポイント説明が行われました。
写真00
 二千万円もするドラムスキャンと、僅か五万円のフラットベーススキャンとは、比較にならない比較思ったら大間違いだよ。
写真00
 どっちかと言えば、五万円で充分だってことに、みんな驚かされましたね。
写真00
 最近は様々なデジタルスキャニング機器が出回っていますが、テストの結果、どれも安くて高性能との結論で勉強会を終えました。
写真00
 その後、葵丸進さんにて懇親会。
写真00
 さすがに全国大会、人数はいつもの倍以上と多かったよ。
写真00
 受付担当のあほまろがカウントミスで、参加者を一名多く予約してしまったけど、忘年会にあやかって笑って許してくれよね。
写真00
 札幌の山田さんも参加。でも、お酒はまだですよ。
写真00
 突然、何かが始まったよ。
写真00
 銀一の柏原君、奥さんを伴って結婚報告で盛り上がったよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 来年は富山電塾が発足するので、富山より大志摩さんの代理のおねえさんがいらしてくれました。
写真00
 そいれではみなさん、来年も電塾を盛り上げましょう。で、お開きでした。禁酒中のあほまろですが、グラスをちょっぴり嘗めてみた。年にたった一度の電塾全国大会でしたから。
写真00
Memo
DMC-LX100-K
LEICA DC VARIO-SUMMILUX f=10.9-34mm(35mm 判換算: 24-75mm) / F1.7 - 2.8

------------------------------------------
 二の酉の360度パノラマ写真を繋ぎましたのでご覧ください。
他の写真と動画は作業中なので、出来上がり次第現在進行中の「浅草歳時記パノラマ化作戦」にて公開いたします。
 写真をクリックすると、別窓でご覧になれます。
写真00
------------------------------------------
文化庁メディア芸術祭2014秋田展 
「DIG∞AKITA メディア芸術、あきた」 
360度ビデオ展示作品
--- Komachi'sWay ---
写真00
------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 12月公演「これが娯楽座だ〜踊る侍・歌う町娘・笑う花魁」

 7月に浅草ゆめまち劇場で産声をあげた 『浅草ワハハ本舗 娯楽座』も、 上演100ステージを突破し、ますますパワーアップ! 12月はこの半年の総集編! 見たことある方も、ない方も この機会に是非是非ご覧くださいませ! 抱腹絶倒、阿鼻叫喚!これこそが娯楽座だー!!
写真00
 字幕公演もありますので、公演スケジュールは、ホームページをご覧ください。
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、10~12月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。