あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年11月7日(金) 旧暦閏9月15日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
638

- 立冬だ宙玉だ -

日記写真

 今日は立冬、これから本格的な冬到来となるのです。
写真00
 とは言っても、今朝はいつもより暖かかったけど、これから冷たい空っ風が吹くようになるんだよな・・・。
写真00
 昨日の韓国のアジア大会水泳会場でカメラを盗んだ冨田尚弥の会見をテレビでご覧になりましたか。競泳会場で見知らぬ人物からバッグにカメラを「入れられた」と盗みを否定しましたね。
写真00
 彼の弁護士は、冨田選手はカメラについての知識も乏しく、興味もない。あんなに人目につきやすい場所でリスクを冒してまで、カメラを盗む必要があるだろうか、とか、弁解していたけど、本当にカメラの知識に乏しい人はカメラは盗まないのか。
写真00
 仲見世に酉の市の案内が掲げられました。 今年の酉の市は、10日と22日です。  
写真00
 以前に浅草寺境内で写真撮影をお願いした方が、渡したカメラを持ち逃げされたと騒いでいる中国人に遭遇したことがありました。
写真00
 持ち逃げした奴も、きっと日本語が良くわからず、撮ってくださいを、盗ってくださいと聞き違えたのかもね・・・。あほまろは絶対知らない人にカメラを渡して撮ってもらう行為はしませんよ。みなさんも気をつけましょうね。
写真00
 もしどうしても撮って貰いたい時には、カメラの知識に乏しい人を探すしか無いかもね(笑)。
写真00
 今朝は、珍しいレンズ(宙玉レンズ)の試験でカメラ二台持ちで出かけました。かなり重たかったけど、あっちこっちでナナちゃんを撮りまくってきたよ。それでも誰にも持って貰うことはしませんよ、カメラはあほまろの命なんだから。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さん、新米が美味しかったのでと、あほまろにおにぎりを作ってくれました。帰ってから朝ご飯で食べましたよ、ごちそうさま。
写真00
 木々の葉が色づき冬本番の浅草寺境内、いわゆる綺麗な紅葉は見えませんが、あほまろは毎日撮り続けていると木々の変化が目に見えて変わる季節になったのです。
写真00
 上原ゼンジ氏考案の宙玉レンズを使うと、宙に浮かんだ玉に映る写真が撮れるのです。どんな写真になるのか、このページの下をご覧ください。 
写真00
-------------------------------
 この方が宙玉レンズの考案者上原ゼンジ氏です。
写真00
 昨日、ようやく量産品が完成したと、わざわざ秘密基地に持って来てくれました。最初の試し撮りは、やっぱりナナちゃんでしょ。
写真00
 写りはまるでトイカメラ的ですが、魚眼レンズのような中心部だけじゃ無く、外側のボケも楽しめるレンズなのです。
写真00
 ただし、透明球に映る世界は逆さまなので、後で回転させる必要があるのですが、逆さまのままでも楽しめるかもね。
写真00
 さっそくレンズテストで、近所の寿司屋さんに出向いてみたよ。
写真00
 さて、これは何でしょう。
写真00
 あほまろは大分県のカボス大使、カボスも抑えておかなくちゃ。
写真00
 レンズの歪みの強調描写ってなかなか奥深いものがあるでしょ。
写真00
 色々試しているうちに、新たな創作感が沸いてきました。
写真00
 このレンズとパノラマ写真を組み合わせてみたくなってきたのですよ。近いうちに変わった映像作品をお目にかけますよ。
写真00
 今朝の散歩。誰も居ない浅草寺本堂をいつもの違う視点で撮ってみたので、じっくりご覧ください。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
Canon EOS M
EF-M 18-55mm 3.5-5.6 IS STM+ZENJIX-Sonatama 宙玉

------------------------------------------
文化庁メディア芸術祭2014秋田展 
「DIG∞AKITA メディア芸術、あきた」 
360度ビデオ展示作品
--- Komachi'sWay ---
写真00
------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 11月公演「チャップリン侍ひとり道中」

 浅草ゆめまち劇場に、遂にあのチャップリンがやってきます! しまも、お侍として! 涙かくして笑います。未練を捨てて旅に出る。 チャップリン侍の底ぬけ人情時代劇!!是非お見逃しなく!
写真00
 公演スケジュールは、ホームページをご覧ください。
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、10~12月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。