あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年10月21日(火) 旧暦9月28日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
636

- 模様替え中 -

日記写真

 冷たい雨の朝になってしまいました。予報によると、明日の朝も雨のようですね。ナナちゃんの雨合羽を真剣に探さなくちゃいけないね。
写真00
 今夜、観測ピークを迎えるオリオン座流星群ですが、当初の予報では、ピーク当日の天気予想を「関東ではバッチリ観測できそう」と言ったたのに、今朝になって、「全国的に雲の広がる所が多くなりそう」と下方修正しやがった。
写真00
 今回も流れ星を観ることが出来ないようですね。絶対にお願いしようと思ってたことがあったのに、残念。
写真00
 毎年この時期に観られる、オリオン座の流星群の正体は、母天体である約3,000年前のハレー彗星の塵が地球の大気に衝突、突入して発光した流星の集まりなんだって。
写真00
 5〜6年前だったか、条件が良かったので10個ほどの流れ星を見られたんだけど、あれ以来いつもダメなんだよな・・・。
写真00
 あほまろの秘密基地の模様替え、家具類はなんとか配置を終えたのですが、とりあえず段ボールに避難させておいた小物類はまだそのままなのです。
写真00
 昨日も、データを納品するのにUSBメモリーを探し回ったけど、何処に紛れ込んでしまったのか一個も出て来ないんだよね。いっぱい持っているのに、しかたが無いので近所でもう一個買って来て、パソコンのUSB端子にさそうとしたら、以前に使って取り忘れたのがささったままだったよ。全く、慌てる乞食は貰いが少ないを、地で行ってしまったぜ。
写真00
 部屋の模様替えをすると、失敗はまだまだあるね。たとえば、新しい場所でパソコンを立ち上げ、無線マウスが見当たらないので、有線マウスを使うと、マウスの右クリックが全く反応しないんだよ。マウスが壊れているのかと思い、別のマウスに買えても動作は同じで、もしかして、パソコンが壊れてしまったのかもと、あれこれやっている最中に、突然、マウスの電池残量不足のメッセージが、有線マウスを使ってるのに、何で?
写真00
 こんなこと以前にも有ったことを思い出したよ。段ボールに避難させた小物の中の無線マウス、上に置いた物の重さでマウスがクリックされたままだった。それに気づくまでの小一時間、無駄にしてしまったんだよな・・・。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 片付けている最中の失敗、他にもいっぱい有ったけど、愚痴になるから教えない。こんなこと書いているより、部屋を早く片付けなくちゃいけないのだから。
写真00
---------------------------------
 昨夜は、銀座のレストラン坐来(ざらい)大分にて、「豊の国かぼす特命大使」懇親会に参加しました。
写真00
 かぼす特命大使とは、大分県の魅力を広く発信して貰うため、大分県出身者や大分にゆかりのある人たちを特命大使に任命しているのですよ。かぼす特命大使会名誉会長の広瀬勝貞知事のご挨拶で、懇親会の始まりです。
写真00
 続いて、御手洗冨士夫キヤノン会長兼社長さんのご挨拶等々、大分県の発展のため熱いメッセージを、じ〜っと我慢をして聞いていなくちゃ、ご馳走にありつけないのであります。
写真00
 かたぐるしさから、ようやく開放。新鮮な素材は、すべて今朝獲れた物を大分から空輸したんだって。
写真00  最初は二階堂をかぁるく飲んで、セキサバ、セキアジと、シロシタガレイ、クルマエビなんかで事始め。
写真00
写真00  赤ウニごはん。赤ウニは、温帯性のウニで希少種、今が産卵の旬なんだとか。暖かいご飯の上に赤ウニの箱一枚丸ごと入れて、特性の海苔とわさびで、うぅ〜ん、めちゃウマ。二杯も食べちゃった。
写真00
 他にも大分のうまいものがてんこ盛りだったよ。
写真00
写真00
 〆は、大分産の焼き椎茸。もちろんカボスをいっぱいかけてね。
写真00
 かぼす特命大使の活動弁士の麻生八咫さんも一緒でした。
写真00
 会場では超高速新聞「大分合同かぼす大使会新聞」が配られました。あほまろもどこかにしっかり写ってるし。
写真00
Memo
SONY α7S
SONY Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 浅草ワハハ本舗・娯楽座 10月公演「瞼の母大行進」です。
 浅草の新天地、ゆめまち劇場に名作『瞼の母』が遂にやってきます!ただし、あくまでも娯楽座バージョン。様々な番場の忠太郎が、歌い、踊り、叫びまくります!!ドカンと笑い、最後は胸にグッと熱いものがこみ上げる、奇跡の大行進をお見逃しなく(^_^)v
写真00
 11月公演「チャップリン侍ひとり道中」

 浅草ゆめまち劇場に、遂にあのチャップリンがやってきます! しまも、お侍として! 涙かくして笑います。未練を捨てて旅に出る。 チャップリン侍の底ぬけ人情時代劇!!是非お見逃しなく!
写真00
 公演スケジュールは、ホームページをご覧ください。
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、10~12月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。