あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年9月28日(日) 旧暦9月5日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
644

- 山は動いた -

日記写真

 今朝も寒く、上着を着て出かけて正解でしたよ。
写真00
 昨日は木曽の御嶽山が突然噴火の大惨事、山小屋には、まだ、登山者などおよそ40人が残ったままになっているようですが、二次災害の危険から、未だに下からの救助は出来ないようですが、早朝、ヘリコプターが山頂付近で三人救出したようですね。
写真00
 日本には、御嶽山や富士山のような人気の観光地であっても常に火山活動の危険を伴っているのですよ。何と言っても、今はちょっとお休みをしているだけの休火山なのですからね・・・。
写真00
 「山は動いた」の名言で「マドンナ旋風」を巻き起こした、旧社会党委員長・社民党党首を務めた土井たか子氏(愛称:おたかさん)が20日に肺炎で死去されていたようです。
写真00
 女性初の衆議院議長と政党党首を務めて鼻息が荒かったね。かつての「おたかさん」ブーム、反消費税を唱えた社会党が党首おたかさんを看板にした選挙で大躍進したね。
写真00
 平成元年と言えば、一億総中流とも言われた時代でした。それが今となっては、中流層なんて存在も名前も消え失せ、経済的困窮層とその予備軍にとって、消費税よりももっと深刻なのは、決まらない就職、失業、無業、不安定雇用の希望のない生活等々だね。
写真00
 土井たか子さん引退後の社民党、すっかり影響力の無い虚弱政党に成り下がってしまったけど、あのときのマドンナブームが、女性の政治進出や社会進出を後押ししたことは間違いないでしょうね。
写真00
 「山は動いた」日、土井たか子さんの訃報、ご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 おたかさんの時代を振り返ってみると、
 総理 村山富市・外務 河野洋平・通産 橋本竜太郎・自治 野中広務・衆院議長 土井たか子・科学技術長官 田中真紀子・国家公安委員長 野中広務・・・、あの頃も雲仙普賢岳が動いたっけ。
写真00
-------------------------------
 世界最大級の旅のイベント。世界の150を超える国・地域と日本各地の多くの出展者が、多彩なトラベルライフを提案する『ツーリズムEXPOジャパン』が始まりました。
写真00
 『ツーリズムEXPOジャパン』は、1977年から始まったJATA旅博と、1995年から始まった旅フェアの二つの展示会が今年から統合して、ツーリズムEXPOジャパンと改称されたイベントです。
写真00
 都道府県ブースでは、お決まりのご当地ミス○○のお出迎え。
写真00
 海外ブースもミス○○。
写真00
 東京スカイツリーのブースもありましたね。
写真00
写真00
 何故か、準ミスインターナショナルのお嬢さんも立ってたよ。
写真00
 高知県はミスよさこい。
写真00
 広島県は、ミスもみじまんじょう。だったかな。
写真00
 綺麗なおねいさんを見ていて、お腹が空いてきた。会場内のご当地丼コーナー(500円均一)。人気の丼には長蛇の列が出来ていたので、あほまろは人気の薄い列に並んで我慢したけど、「松茸飛騨牛とりトマト丼」これは旨かった。
写真00
 虎姫一座のマミちゃん、あゆみちゃん、トモも券を貰って腹ごしらえ。
写真00
 これからステージ、その前にたらふく食べておかなくちゃ、
写真00
 丼の2〜3杯は当たり前なのよ。トモちゃんの丼は、長野のサーモン親子丼と言っても、ニジマスだけどね。
写真00
 虎姫一座は、岡山の両備グループブースに登場です。
写真00
 これから、両備グループと我々セグラスグループは相互に協力していくので、浅草の紹介も兼ねたステージになったのでした。
写真00
 三人だけの虎姫一座でしたが、トモちゃんマミちゃんの飛んだり跳ねたりが、迫力満点でしたね。
写真00
 これから、岡山出張公演なんてのにも期待しましょうね。
写真00
 ラインダンスで絞めました。
写真00
 両備グループの副社長さんと記念写真。
写真00
 続いて、我が社の歌姫(ミク・ミキ)登場。バスの車内に見立てたコーナーで、歌うバスガイド、バーチャル体験。瀬戸内海をバスの旅で盛り上がりました。
写真00
 イベント終了後は、『ツーリズムEXPOジャパン』見学。JALのコーナーには、ビートルズ来日時に着た法被とか、
写真00
 オリンピック選手団公式バッグなど貴重品が展示されています。
写真00
 スッチー体験コーナーもありましたよ。
写真00
 エアバスブースには、1/10サイズのどでかいA380。
写真00
 会場あちこちでは、民族衣装の撮影会が行われていました。
写真00
 ワンワールドのスッチーたち。
写真00
 アエロフロート・ブースでは、ロシアの踊り。
写真00
 会場限定オクトーバーフェスタも開催され、世界のビールも集まっていたけど、あほまろは禁酒中なので、遠目に見ながら帰ってきましたとさ。
写真00
 そして夕食は、久しぶりに近所の寿司屋で簡単に済ませた。
写真00
Memo
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

iPhone6Plus
------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 浅草ワハハ本舗・娯楽座 10月公演「瞼の母大行進」です。
 浅草の新天地、ゆめまち劇場に名作『瞼の母』が遂にやってきます!ただし、あくまでも娯楽座バージョン。様々な番場の忠太郎が、歌い、踊り、叫びまくります!!ドカンと笑い、最後は胸にグッと熱いものがこみ上げる、奇跡の大行進をお見逃しなく、乞うご期待!
 公演スケジュールは、ホームページをご覧ください。
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、10~12月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。
s