あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年9月17日(水) 旧暦8月24日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
709

- 独立運動 -

日記写真

 外に出た瞬間に、寒くて震えそうだったよ。そろそろ長袖で散歩しなくちゃいけないようですね・・・。
写真00
 今朝は雲が優勢で、散歩に出かける前の外気温が20°だったので、しょうが無いけどね。
写真00
 英国スコットランドの独立の可否が話題になっています。今朝のデーリー・テレグラフなどの電子版では、独立賛成が48%、反対が52%と、拮抗しつつもわずかに反対派が上回っているようですが、あほまろには関心の無い出来事ですけどね。
写真00
 昔、仕事でスコットランドのグラスゴーには一度だけ行ったことがありましたが、寒かったのとスコッチウイスキーが安かったのしか記憶に無いんだよ。スコットランドが独立しても自活できるのかが心配だね。
写真00
 スコットランドがして何が有益なのかは解りません。しかし、色々な国や独立を考える地方も応援しているようですね。
写真00
 その中のひとつに、沖縄の独立を求める「琉球独立運動家」たちも、スコットランド入りし、現地の独立運動家からのインスピレーションや経験を得ようとしているとか。
写真00
 沖縄の独立を無責任に叫ぶのは勝手だけど、単独でやっていけるわけ無いでしょう。せいぜい中国に乗っ取られるのが関の山だね。
写真00
 興味あるのは、スコットランド独立に強力な援軍が思わぬところから現れたと、「デイリー・メール」紙が報じていたこと。その援軍の正体は、なんと北朝鮮ですよ。金正恩が「スコットランドが優れたウィスキーを生み出す国だから」だからと言うだけですよ。「デイリー・メール」紙も、応援を断ることもできず、苦笑するしかないと、SNP党首のアレックス・サモンド氏を、金正恩氏風の髪型とスタイルにしたイタズラ写真まで掲載していましたよ。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 さてと、今夜は姫路からお客さんが来る予定なので、秘密基地に籠もって、大急ぎで作業を終えなくちゃいけないんだよ。ナナちゃん仕事の邪魔をしないでね。←この理由は、昼寝をせがむこと。
写真00
--------------------------
 来週のロケ用に、Hasselblad Japan社より、「Hasselblad V System Digital Solution CFV-50c」をお借りしました。
写真00
 5000万画素C-MOSセンサー採用のデジタルバックです。これを使うことによって、1957年以降に製造されたほぼすべてのハッセルブラッドレンズシャッターベースとフォーカルプレーンシャッターベースのカメラを、近代的なデジタル機材に変えることのできる唯一のデジタルカメラバックですよ。
写真00
 さっそくSWCに付けて、秘密基地のベランダからテスト撮影をしてみました。さすが、古くても信頼できるカールツァイスレンズの写りに感動。
写真00
Memo
Hasselblad 903SWC
Biogon 38mm F4.5 T*
CFV-50c 6200×8272(50MP)

----------------------------------
 夜のお出かけには、Sony α7Rボディに、驚愕のパースペクティブでお馴染みの「Voigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II」(Mマウント)を着けて。
  (写真は総てノートリミング)
写真00
 Sony α7Rとのな組み合わせは、他のシステムでは絶対に考えられない、フルサイズ超広角にコンパクト化をもたらしてくれ、あほまろの常用レンズなのです。
写真00
 開放で画面周辺が多少甘かったりしますが、一段絞り込めば画質は向上するのです。
写真00
 でも、周辺光量不足も写真のアジでしょ。引きのきかないこのようなシーンに重宝してます。それを実証するために、行きたくは無かったけど、近所のすし屋の足が向いてしまったワケさ。今日から禁酒を続行すれば、宣言には支障なし。
写真00
Memo
SONY α7R
Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Aspherical II

------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 浅草ワハハ本舗・娯楽座 8月公演は、「平賀源内とレオナルド・ダ・ヴィンチ」
 未だ謎に包まれている「モナリザ」のモデルが明らかになるかも知れませんよ。ご存じエレキテルの平賀源内と、レオナルド・ダ・ヴィンチ。才気溢れる2人が繰り広げる、常軌を逸した青春恋愛ドラマ。2人が食べた「最後の晩餐」は・・・、乞うご期待!
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、7〜8月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。