あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年9月10日(水) 旧暦8月17日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
763

- iPhone6登場! -

日記写真

 スッキリしない空模様で、ちょっと肌寒かったね。
写真00
 中秋の名月が過ぎると、季節は一気に晩秋だ。
写真00
 この時期のナナちゃん、抜け毛は更にすごいことになってしまいました。これから冬に備え古い毛が生え替わる時期なのでしかたが無いけど、ちょっと抱っこしただけで、全身が毛だらけになってしまうんだよ。
写真00
 そんな状態でお布団に入って来るし、秘密基地で昼寝をすると乗っかって来るし、あほまろも犬になってしまうでしょ。
写真00
 昨夜、アップルは新型iPhoneと腕時計型端末を発表 しましたね。
写真00
 iPhoneは、事前に情報が漏れていた通りですが、腕時計型端末「アップル・ウオッチ」と、電子決済サービス「アップル・ペイ」は、予想外の物でしたね。
写真00
 新型iPhoneの画面サイズは、現行の4インチから、「6」が4.7インチ、「6プラス」が5.5インチに拡大し、より見やすくなったね。あほまろは、でっかい方を注文するつもりだけど、でも、ジーンズのポケットに入るのかな・・・。
写真00
 腕時計端末は来年の発売となるようですが、これにはあまり興味が無いよ。だって、あほまろはいっぱい時計を持ってるし、もう小さい画面は無理。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 今朝の散歩の帰りに、カメラのバッテリーが無くなってしまい、予備のバッテリーに変えたのですが、予備も数日前に無くなったまま充電をしていないのです。これじゃ写真はここで諦めなくちゃいけないんだと影向堂内で困っていると、助け船が現れたよ。毎朝、お参りに来ている方が、これ使えませんかと、携帯電話用のUSBモバイル電源パックを差し出してくれました。そう、散歩用に使っているソニーのカメラ、USB給電が出来るカメラでした。これで無事にいつもの撮影を済ませることが出来ました。電源パックは満タンに充電し明日の朝お返しいたします。ありがとうございます。

 最近のデジカメは機種が変わるたびに電池も変わる、総ての家電機器がUSBに統一してくれたらどれほど助かるかを、実感した朝でした。そのうち、家庭内のコンセントにもUSB端子が当たり前になって欲しいですよね。
写真00
----------------------------
 昨夜は満月でスーパームーンでしたね。満月とは、月と太陽の黄経差が180°となる日のことで天文学的満月なのです。
写真00
 暦の上では、8日ですが、旧暦の十五夜とは一致しないことが多いのですよ。我が家のベランダから東京スカイツリーと一緒に撮ってみました。
写真00
Memo
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

------------------------------------------
 年に一度の「中秋の名月」には、お祝いをしなくちゃバチがあたります。そんなワケで、ヤマト君と一緒に晩酌で宇宙の神様に感謝をしてあげました。禁酒は今日から続行すれば問題無いのさ。
写真00
Memo
Casio EX-100

------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 浅草ワハハ本舗・娯楽座 8月公演は、「平賀源内とレオナルド・ダ・ヴィンチ」
 未だ謎に包まれている「モナリザ」のモデルが明らかになるかも知れませんよ。ご存じエレキテルの平賀源内と、レオナルド・ダ・ヴィンチ。才気溢れる2人が繰り広げる、常軌を逸した青春恋愛ドラマ。2人が食べた「最後の晩餐」は・・・、乞うご期待!
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、7〜8月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。