あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年9月8日(月) 旧暦8月15日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
656

- 中秋の名月 -

日記写真

 久しぶりに朝焼けっぽい空でしたが、朝焼けの後は雨が降り出すようですね。
写真00
 今朝は寒いくらいだったね。この調子で昼間も気温は上がらず肌寒い一日になるようですね。そして、今夜から明日の朝にかけては雨の予報。
写真00
 せっかくの「中秋の名月」も望めそうも無いのかな・・・。
写真00
 今年は3回もスーパームーン見られることが話題ですが、次は9月9日が、今年最後のスーパームーンになるようです。
写真00
 今日の中秋の名月と2日にわたって満月を楽しめる素敵な日程なのに、台風14号の接近でどちらも微妙かもしれないけど、もしかしたら明日は僅かなチャンスがあるかも。
写真00
 スーパームーンってのは毎年あるけど、今年ほど月が地球に接近するスーパームーンは珍しく、次のチャンスは20年後になるとか。見逃したくは無いんだけど、お天気次第。
写真00
 どっちにしても、お月見で風流しましょう。古来から、今夜の宴を「月見酒」と言われるようにね。
写真00
 なんたって年に一度の「中秋の名月」なのだから禁酒なんての無礼講だよね。明日から続ければ問題無いってこと。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 消費者庁は、健康に役立つイメージに引かれて未成年者が飲み、飲酒の入り口となる懸念があるとして、ノンアルコール飲料2製品を不許可が妥当と言ってますね。この2製品は、サッポロビールが「食物繊維の働きで糖の吸収を穏やかにする」、花王が「茶カテキンを豊富に含み、脂肪を消費しやすくする」との表示が問題とか。しかし、商品名は公表されていません。
 サッポロビールは、あほまろがお気に入りのノンアルコールビールなので、そろそろビールの止め時なのかもね。
写真00
--------------------------------
 ヤマト君の晩酌。ビールは身体に毒だというので、晩酌を般若湯に変えてみた。
写真00
 仏教徒が守るべき日常生活における規則の中に、「不飲酒戒」があります。しかし、薬として身体のために少しぐらい飲むのならよかろう、ということで、酒として飲むのでは無く、「智恵のわきいずるお湯」として飲むことで「般若湯」と言うんだよ。
写真00
 「般若」は「智慧(ちえ)」だと教えたら、晩酌をしないヒロちゃんも興味津々。
写真00
 「般若波羅蜜多心」を「智慧の完成の心」と訳してもまちがいではないのだ、ニャロメ。
写真00
 なるほど、それであほまろは毎晩飲んで智慧を付けているんだ・・・。
写真00
Memo
Casio EX-100

---------------------------
 浅草ワハハ本舗『娯楽座』、今月の公演は「平賀源内とレオナルド・ダ・ヴィンチ」です。
写真00
 エレキテルの平賀源内と、レオナルド・ダ・ヴィンチ。 才気溢れる2人が繰り広げる、常軌を逸した青春恋愛ドラマを観にいらしてね。
写真00
 「浅草六区ゆめまち劇場」で、お待ちしております。
写真00
 愉快なメンバーで、いぇ〜ぃ!
写真00
Memo
Casio EX-100

------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 浅草ワハハ本舗・娯楽座 8月公演は、「平賀源内とレオナルド・ダ・ヴィンチ」
 未だ謎に包まれている「モナリザ」のモデルが明らかになるかも知れませんよ。ご存じエレキテルの平賀源内と、レオナルド・ダ・ヴィンチ。才気溢れる2人が繰り広げる、常軌を逸した青春恋愛ドラマ。2人が食べた「最後の晩餐」は・・・、乞うご期待!
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、7〜8月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。