あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年8月28日(木) 旧暦8月4日大安

本日は簡易版です。
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
336

- 京都の朝 -

日記写真

 京都は雨の朝になってしまいました。
写真00
 ナナちゃんは居なくても、あほまろは朝の散歩は欠かせません。と言うか、いつもの時間に目覚めてしまうので時間つぶしに旅館で傘を借りて、西本願寺付近を歩いていました。
写真00
 いかに国際観光都市京都と言えど、早朝から歩いている人なんていませんね。雨の中を写真を撮り歩くあほまろを、西本願寺の警備員が怪訝な顔して睨んでいたので、早々に逃げて来たよ。
写真00
 京都は今年三回目でそのうち二回が雨、次は11月にもう一度来なくちゃいけないのです。次こそ雨は勘弁してもらいたいね。でも、今日の東京も雨のようですね。
 明日はナナちゃんといつも通りの散歩だよ。
写真00
--------------------------------------
 今回のお仕事は、三条御幸町の「1928ビル」という古い建物内で2年間のロングラン公演を行っているノンバーバルパフローマンス「ギア」の観劇と打ち合わせでした。
写真00
 「1928ビル」の名称は、その名の通り、昭和三年(1928年)武田五一氏の設計による大阪毎日新聞社京都支局ビルです。
写真00
 社章をモチーフとしたバルコニーの形状や玄関左右のランプカバーのデザイン等に、アール・デコの影響が認められ、意匠史の上からも注目に値する建築物として、京都市登録有形文化財に登録されているのです。
写真00
 そんな素敵なビルの中に、ロボット工場に見立てた摩訶不思議な舞台セットで、言葉を全く使わず五感を刺激することで楽しむ日本初の公演が行われているのでした。
写真00
 観劇の後、打ち合わせまで少々時間があったので、同行した弊社社長のお気に入りの店に連れていかれたのでした。
写真00
 それがこんなお店。いつもださいあほまろのフラッションを変えてやるとばかりに、あれやこれや色々押し付けられ、ついつい買ってしまったよ。でも、恥ずかしいので人前には着て行かない。
写真00
 おなじみライカショップ。
写真00
 こんな路地裏の怪しいお店で、京都の味を堪能しながらのお打ち合わせでございます。せっかくなので禁酒を一旦ポーズ、お酒もちょっぴり頂いてしまいました。
写真00
 おおきに、またお越しやす。女将さんたちに見送られてのご帰還でござりまする。
------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 浅草ワハハ本舗・娯楽座 8月公演は、「平賀源内とレオナルド・ダ・ヴィンチ」
 未だ謎に包まれている「モナリザ」のモデルが明らかになるかも知れませんよ。ご存じエレキテルの平賀源内と、レオナルド・ダ・ヴィンチ。才気溢れる2人が繰り広げる、常軌を逸した青春恋愛ドラマ。2人が食べた「最後の晩餐」は・・・、乞うご期待!
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、7〜8月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。