あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年8月25日(月) 旧暦8月1日友引

今日の Menu
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
555

- やりたいこと -

日記写真

 最近は疲れが溜まっているのか、久しぶりに寝坊をしてしまいましたよ。おかげで、フェイスブックの写真も取り忘れだったね。
写真00
 散歩に出かけた時には霧雨が舞っていたけど、降られることはありませんでした。雨のおかげで涼しい散歩でしたよ。
写真00
 今日はスッキリしない天気で雨が降ったり止んだり、ゲリラ豪雨にもご注意くださいだって。
写真00
 最近のあほまろ、なんだか毎日を無気力に過ごしてしまいがちなのです。
写真00
 「やらなければならないこと」に追われて「やりたいこと」ができなくなる苛立ちなのかと思いきや、たとえ時間が出来ても「やりたいこと」に打ち込めないのは、年を経った証拠なのでしょう。
写真00
 終戦後のベビーブームに生まれた我々「団塊の世代」、高度経済成長〜バブル景気と失われた20年開始までの時代を必死に乗り切って、今や前期高齢者ですからしかたが無いんだよ。
写真00
 それでもまだ「やりたいこと」がいっぱい。若者には負けたくない気力だけは保っているともりだよ。
写真00
 今朝、還暦を過ぎるとやりたいことが全く無くなってしまったとぼやいている方が居たけど、彼にとっての「やりたいこと」は、毎朝浅草寺を詣でることで良いじゃないでしょうか。子どもに後を継がせた家業を引退して、悠々自適に過ごしているのですから。
写真00
 彼のような「団塊の世代」の次の世代は「しらけ世代」とも称されています。 
写真00
 「団塊の世代」の次のポスト団塊の世代を「しらけ世代」とも称されていますね。世相などに関心が薄く、何においても熱くなりきれずに興が冷めた傍観者のように振る舞う、ノンポリ・個人生活優先・モラトリアム世代を指した言葉のようですね。
写真00
 その後の世代には特にこれと言った世代名称は無く、次に名称が現れるのは、昭和50年生まれからの「団塊ジュニア」でしょう。
写真00
 彼らは、携帯電話・PHSやインターネットの普及が始まった「つながり世代」とも呼ばれましたね。
写真00
 その後に「ゆとり世代」と、ひたすら合理的にとにかく無駄なことを避けようと現実を悟った「さとり世代」と続き、今の子どもたちの「スマホ世代」。今どきの赤ちゃんまでが、スマホやタブレットのタッチパネルを難なく使いこなしているのですから、次はいったい、どんな世代に言われてのでしょうかね・・・。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんの世代は、「贅沢は敵」「欲しがりません勝つまでは」、ひたすら忍耐の世代だったのでしょうね。
写真00
 浅草寺の開門は午前6時です。   
写真00
 今日もいちにち良い日でありますように。
写真00
 今朝のみなさんとの会話で気付いたのは、あほまろが、「やりたいこと」に打ち込めない理由は、打ち込んでも、それなりに時間がかかるってことですね。
写真00
 5年、10年、更にもっともっと時間がかかるかも知れない。そんな「やりたいこと」に打ち込んでもしかたが無いと、諦めの境地が、今の無気力感を増長させているのでしょうね。
写真00
 この歳になると、「やりたいこと」は諦めて、「やらなければならないこと」だけに全力で臨むしか無いのでしょうね。
写真00
 「やらなければならないこと」は、すぐに結果が見えるのですからね・・・。
写真00
 何故か弱気になりながらも秋の夜長を感じる今日この頃でした。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 そんなことを考えながらも、いつもの定点撮影だけはやってきましたよ。でも、寝坊したおかげで「今朝の境内」総てを回ることは出来ませんでした。
 これからは、余生をのんびり楽しむのが一番なのさ。
写真00
---------------------------
 浅草ワハハ本舗「娯楽座」、八月公演「左甚五郎とゴッホ」、昨日が千秋楽。ご贔屓さまよりこんなでっかいケーキが届きました。これからも「娯楽座」の活躍、よろしくお願いいたします。
写真00
 てなワケで、ヤマト君も乾杯さ。
写真00
 娯楽座九月公演は、「平賀源内とレオナルド・ダ・ヴィンチ」。9月2日(火)〜9月23日(火)まで、25公演を予定しております。詳細は、下記のリンクをご覧ください。
写真00
Memo
iPhone5s

------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 浅草ワハハ本舗・娯楽座 8月公演は、「平賀源内とレオナルド・ダ・ヴィンチ」
 未だ謎に包まれている「モナリザ」のモデルが明らかになるかも知れませんよ。ご存じエレキテルの平賀源内と、レオナルド・ダ・ヴィンチ。才気溢れる2人が繰り広げる、常軌を逸した青春恋愛ドラマ。2人が食べた「最後の晩餐」は・・・、乞うご期待!
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、7〜8月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。